潮音寺(ちょうおんじ)に行ってきました | 神さまの見習い 龍宝の徒然なるままに

神さまの見習い 龍宝の徒然なるままに

神さまの見習いとなり、現在マスターコース勉強中です。人生毎日過ごす中でさまざまな出来事があり 気付きがあります☆心の気付きを大切に♪☆

8月2日、3日
茨城県潮来市日の出にある
法相宗(ほっそうしゅう)
奈良県の薬師寺の東関東別院
潮音寺(ちょうおんじ)に行ってきました照れ


潮音寺(ちょうおんじ)
正式名は、
奈良薬師寺関東別院 水雲山 潮音寺 
という法相宗 の寺院です

病気平癒、厄除にご利益がある
御本尊は慈母観音をお祀りされております

地蔵菩薩さまや不動明王さまも
ご本堂にお祀りされておりました



母と潮音寺に到着すると
ご住職が名前を呼んで手を振って
お出迎えしてくれました

母と子の再会の場面のようでしたニコニコ
(母とご住職は普段でも仲良く
まるで親子の様な感じです)

ご住職に
境内にあるお不動さまのお堂や
まほろば道場内の案内もして頂き

本堂前にある手前の
『蓮の花の鉢は
40個から80個にしたけども
葉っぱが大きくなるばかりで
なかなか花の数が増えてくれない』
と、ご住職がおっしゃっておられました

ほんとに大きく育っていました照れ

『前に伺った際よりは素晴らしくなって
増えていますよね~』と話をしました
(前回は2015年
開山40周年記念式典に来ました)

ご住職は
『みなさんのおかげさまです』と合掌

境内は広くて
芝も綺麗に整備して刈られていました

夏には
ご先祖供養や世界平和の祈願、
日々のできごとに感謝をして
個々の願いを誓うために
献灯器にロウソクを灯しご奉納する
万燈会(まんとうえ)があります


タクシーの運転手さんに潮音寺までと
伝えると
『万燈会が有名なお寺だっぺ』と
おっしゃっていました
まだ、今やってないのに何で行くのか?とも
聞かれましたけどね爆笑




昨年鐘楼も落慶されました
こちらの鐘もひとつきさせていただきました
境内全体に響き渡る
心を洗う妙なる音
ごぉ~~~んと鳴り響きますおねがい



三十三観音も並んでいます


たいへん大きな松の
大王松(だいおうまつ)

人と比べるといかに大きいか
とわかりますよね~~

花言葉は不老長寿
大きな松ぼっくりがなります

潮音寺のあるこの地区は
東日本大震災で大きな被害を受けた地区で
当時は電柱が倒れたり、道路は陥没したり、
液状化現象で境内も沼地状態になっておりましたが、今、段々と復興されております


まだまだ復興の途中で
本堂も傾いているとのことですが
昨日は『まほろば道場』竣工式に
参列させて頂きました


立派な道場ができました


ここでは
ご本尊の薬師三尊
薬師如来、月光菩薩、日光菩薩と
その周囲側面に千体仏が
見守られる中でお写経ができ
香道、華道、茶道、書道などの
伝統文化の伝承や教育の場に
利用もされていくそうです

こちらはパンフレットよりの写真ですが
この前で薬師三尊さまに見守られながら
お写経します

潮音寺でのお写経は
『佛説父母恩重経抄』です

感謝の気持ちを持って私も
1卷納めさせて頂きました


今回のもうひとつの目的は
実は母は
自身の永代供養のために

毎月お坊様方が
いつもちゃんとお経を
唱えてくれるからと言って
こちらのお寺に
お地蔵さまを祀って頂いていました

そのお地蔵さまと
初のご対面ということで
記念写真を撮りました
母、とても喜んでおります爆笑


『こちらに御供の菊のお花も
ご奉納で前日に届いたものです、
綺麗ですね。うれしいかぎりです』
(と、ご住職)

お地蔵さまもそれぞれお顔の表情が
違うんですね~~ニコニコ


全体的にはこの様な感じです


潮音寺は花の寺を目指し
境内ではさまざまな花が育てられています
ボタン(4月中〜5月上旬)、アジサイ(6月〜7月)、ハス(7月〜8月)、ユリ(7月)、皇帝ダリア(11月)

四季折々の花が見られますので
すてきですね

万燈会(まんとうえ)は
どんな宗教・宗派の方でも参加できます


万燈会(まんとうえ)は
前回伺った際に参加させて頂きました
一万個の献灯の灯りが幻想的ですおねがい

ホームページをご覧ください
http://choonji.blogspot.com/?m=1


そして、
龍好きの私が一目惚れラブした

お不動さんの御守です

すごいでしょラブかっこいいでしょラブ
(わたしだけ?かな。。)

大好きなお不動さんと龍のコラボ御守
『これは絶対に買う!!』と

御守に一目惚れっていうのも
初めての経験でしたが爆笑

(まほろば道場で購入できます)


慈母観音さまともご縁をつないで頂きました

是非また訪れたいお寺です

これからも復興の応援
していきたいと思いますニコニコ


http://choonji.blogspot.com/?m=1


龍宝