生きていれば、

嫌なことも起こるし、理不尽な目に合うこともあります。

実際は、思った通りにならないことの方が多いかもしれないね。

 

人が相手だもんね。

親、先生、恋人、パートナー、友達、仲間。。。

 

なかなか自分の思い通りにはならない。

 

 

そして、

スピ系の人たちが言っていたり、本に書いてあるように

あなたが、イメージしたとおりの人生になる とか、

あなたの思った事しか現実に起こらない とか

言われたり、書かれたりしてるけど、(全くないとは言わないよ)

本当にそうかな?って、少し疑ってほしい。

 

注)私は、スピが好きです。地に足の着いたスピが好きです。

 

 

だって、今、自分の身に起こったこと(起こっていること)って、

想像したことある?

そのようにイメージしたことある?

 

もちろん、全てでは無いよ。

なんとな~く、こうなるんじゃないかって予感したものが的中ってこともあるけど、

反対に、想像もしてなかったことが起こることもあるよね。

 

 

 

私が良い例だよね。

 

私は、頭の中で、「結婚したら、DVに合うかもしれない」って、

1ミリも思った事も、想像したことも、考えたこともないから。

 

DVなんて、外国の話で、小説やドラマ上のことだと思っていたし、

いえ!思っていたというより、見たり、聞いたりすることがなかった。

 

一度もね。

 

 

だけど、

私は、頭にかすりもしなかった、想像もしなかったことを経験してしまった。

 

 

 

 

そして、お子さんを持つ人で、

学校に行かなくなる  って、想像してましたか?

 

テレビやニュース、誰かの話を聞いていても、

自分には関係のないこと。ってほとんどの人が思っていたと思う。

 

ひきこもる

イメージしてましたか?

 

 

してないよね。

 

学校に行かなくなる。

いじめにあう。

ひきこもる。

 

想像しました?

そうなるって、思ってました?

 

思ってないでしょ。

 

 

本人だって、

〇才になったら、引きこもるかもしれない

学校に行かなくなるだろう

 

そんなこと、思ってないって!

 

 

 

それに、

離婚しようと思って結婚する人もいなければ、

浮気しようと思って、目の前の人と付き合う人もいないわけ。

DVをされたくて、付き合う人もいないし、結婚する人もいないわけ。

 

 

 

何でも、最初がある。

その最初をイメージしたかとういうと、していないと思う。

 

何が言いたいかというと、

一度、浮気をされた経験がある人は、

次に付き合った人に対して、この人もするかもしれないって思うかもしれない。

 

DVだって同じ。

次に付き合う人も、同じすることをするかもしれないって思うかもしれな。

 

一度、体験、経験したことが、また起こるんじゃないかってふと浮かんだとき、

それが起こるかもしれない。

 

だけど、それは、イメージしたから起こるわけでもなく、引き寄せたわけでもなくて、

実は、同じような状況になった時に、

以前と同じ選択をしたから なんだよね。

 

 

恋愛が一番わかりやすいから、例えに挙げるけど、

同じようなタイプの人を選んでしまうのは、同じようなことをする人の確率が高いってこと。

つまり、そのタイプに気づき、それを選ばない選択をすれば同じことは起こらないってこと。

 

 

一つ大切なことは、

当事者(DV・浮気)が、なぜこんなことをするのかは、考えなくても良いの。

それは、本人が気づくこと(一生気付かない人もいる)

 

 

 

もし、もしね。

子どもさんが、引きこもったり、あなたが想像もしてなかったことをした時、

一番は、

本人が気づいて、自分で”このままではいけない”って、

前に進もうって、思うことが、本当は大切なのね。

 

 

だけど、心配だよね。

なんとかしてあげたい、助けてあげたい、って思うよね。

 

もしかしたら、

最初のサインに気づいてあげられなかった と

自分を責めている人もいるかもしれない。

 

 

 

10人いれば、その数だけの理由や原因がある。

当たり前だよね。みんな違うから。

 

寄り添うも大切だけど、そればかりでは解決しないこともある。

心と身体は繋がっているから、食事面からもサポートしてあげてほしい。

避けて、見ないふりをしてきたのであれば、しっかり話すことも大事。

構いすぎて、口を出しすぎて、抑えつけてきたのなら、やめてみる。

 

 

体験したこと、経験したことは、

何が原因かは、自分自身が知っているの。

目を逸らさずに、見る。向き合う。

 

自分を助けられるのは、自分。

 

 

 

私は、それを少しだけ後押ししするだけなの。

知らない、気づいてないことを気付いてもらうための導きをするだけ。

 

 

 

クラスの募集!

『自分らしさを取り戻すレッスン』  全5回 (各回 3500円)

第1回  8月27日(金)  
第2回  9月24日(金) 
第3回 10月29日(金)
  各回 19時~(1枠)・20時~(1枠)・21時~(1枠)
※1回 40分(内容によって、少し時間を要することがあります)

   ZOOMで行います。(前日にURLをお知らせします)
   基本、ビデオ通話OFF(顔を出さない)で行いますので安心してください。
   ビデオ通話でされたい方は、その旨お伝えください。 
   また、日にちなど相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

ライン@
友達追加URL https://line.me/R/ti/p/%40wfp4542n
友達検索 @wfp4542n と入力してください 

希望時間を明記の上、お申し込みください

 

 

あなたが毎日を幸せだと感じる日々を送れるよう
応援しています
 
今日も読んでくださってありがとうございま
神坂光咲(こうさかみさ)でした

 

 

 

★DV、モラハラ以外にも

恋愛、人間関係、自分自身の事などのセッションも行っています。

 

〇心理学をベースにした 生きるのが楽になるセッション。

〇自分らしい生き方を叶える力をつけるセッション。

 

詳しくはこちらから


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【通常】

対面セッション(60分) 6,000円

ライン@(3往復)    6,000円

 

●自分がどうしたいか分からない方
●これはDV・モラハラなのかな?って思っている方
●イヤだと相手に言えない方
●DV被害にあっていて、どうしていいかわからない方
●とにかく話を聞いてほしい方
●両親、友達から切り離されている方
●誰にも相談できなくて苦しい方

●なんだか憂鬱に感じる
●恋人やパートナーのことが怖くてたまらない方 など

 

 

 

カウンセリングのお申込み・お問い合わせはコチラから

 

ライン@
友達追加URL https://line.me/R/ti/p/%40wfp4542n
友達検索 @wfp4542n と入力してください 

 

希望日時を明記の上、お申し込みください