先日、岡山の現代経営学科の学生さんに

「SDGs入門」の授業の一つとして、オンライン講和をさせていただきました。

 

SDGs

聞くまで、全く知らなかったのですが💦

 

 

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、

国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

(イマコラボより抜粋)

 

 

これ、面白いんだけど、

その言葉を知った途端、

テレビや雑誌、広告、SNS など

いろんな所で、聞いたり、見たりするようになりました(笑)

 

 

 

心理学を学んだときの仲間が、

岡山の大学に赴任されて特任教授となり、

専門基礎科目「SDGs入門」で、

SDGs達成に向けて社会活動をされている方々に

活動の概要や考え方を講和してもらっているとのことで、

声をかけていただきました。

 

 

もちろん、私は、DVサバイバーとして体験したことを交えて、

『DVは特別な人との間だけに起こるのではなく、

誰にでも起こる可能性がある』を知ってもらい、

正しい情報や知識を得ることで、自分自身はもちろん、

大切な人を守ることもできることをお伝えしました。

 

 

DVは夫婦関係ばかりではなく、デートDVもあります。

 

あの時の私のように、

自分がされていることがDVだと気づかすに

「私が悪いんだ」「私が怒らせている」と自分を責め続け、

恐怖の正体が何かをわからずに

相手の顔色をうかがいビクビクと怯えて暮らしている。

 

そんな人がいることも知ってほしいと思いました。

 

 

学生さんにとって、私の経験した話は衝撃的だったかもしれません。

 

聞いていて、苦しくなった人もいるでしょう。

DV元夫に対して、苛立ちと怒りを覚えた人もいるでしょう。

もしかしたら、「自分もDVを受けているかもしれない」と気づいた人もいたかもしれません。

 

 

 

講和後のレポートを読ませていただき、

学生さんたちの率直な気持ちや考えを知ることができて、

正直、嬉しかったです。

 

 

この時だけは、私のこの経験も悪くなかったと思える瞬間です。

 

 

被害者も加害者もない社会にする。

それが、私の希望であり、目標です。

 

 

こんな風に紹介してくださいました。

ありがとうございます。

ドメスティック バイオレンス(DV)サバイバー神坂 光咲様によるオンライン講話

 

 

 

 

 

あなたが毎日を幸せだと感じる日々を送れるよう
応援しています
 
今日も読んでくださってありがとうございま
神坂光咲(こうさかみさ)でした

 

 

 

★DV、モラハラ以外にも

恋愛、人間関係、自分自身の事などのセッションも行っています。

 

〇心理学をベースにした 生きるのが楽になるセッション。

〇自分らしい生き方を叶える力をつけるセッション。

 

詳しくはこちらから


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【通常】

対面セッション(60分) 6,000円

ライン@(3往復)    6,000円

 

●自分がどうしたいか分からない方
●これはDV・モラハラなのかな?って思っている方
●イヤだと相手に言えない方
●DV被害にあっていて、どうしていいかわからない方
●とにかく話を聞いてほしい方
●両親、友達から切り離されている方
●誰にも相談できなくて苦しい方

●なんだか憂鬱に感じる
●恋人やパートナーのことが怖くてたまらない方 など

 

 

 

カウンセリングのお申込み・お問い合わせはコチラから

 

ライン@
友達追加URL https://line.me/R/ti/p/%40wfp4542n
友達検索 @wfp4542n と入力してください 

 

希望日時を明記の上、お申し込みください