起こった出来事、
特にうまくいかなかった出来事に対して、
こんな風に意味づけしていませんか?


 

何か意味がある


つい、言ってしまうことありますよね。
私もあります。


これってね。
うまくいかなかった事に対して、
どこかで自分の非というか、ミスを認めたくない、
残念な気持ちや悔しい気持ちを感じたくなくて、
”何か意味がある”ということにして、
そのことをまるで神さまの仕業みたいにすることで”良いこと”にすり替えている。

もちろん、物事をうまくいかせる可能性もありますけどね。

 

 


例えば、行きたかったお店に行くと定休日だった。
そんな時、
「今日、ここまで来たことには意味がある」

もしかしたら、
”事前に調べなかった”という横着が出ていたり、
”きっと開いているだろう”という思い込みに
気づくことができる機会だったかもしれない。

だけど、そうなった原因に目を向けずに、
(自分の都合の良いように)意味づけすることもあるよね。


 

きっと何か意味がある。
 

 

人は何でもすぐに答えを知りたいという気持ちがあって、
これはどういう意味なのか。
何を教えようとしているのか。
何に繋がっているのか。
それだと、どうなのか。


そして、いつもどんな時も、意味があるかないかを考え、追及する。
答えが見つからないときは、
何か意味があると、意味づけてしまう。


*****************************
DVを受けた後、友人から言われた言葉。

 

きっと、(DVをされるのは)なんか意味があると思ってた。


いったい何の意味があるっていうの?

私は、意味なんてないと思っているのに!?

 

そして、その瞬間から考える。

DVにあうことに、どんな意味があったんだろう。

DV元夫に出逢うことに、どんな意味があったんだろう。

グルグル考えて、苦しくなり、自分を責め続けることになった。

 

 

友人は、何か意味がある と言うことで
私にとって、いつか良い出来事に変わる と言いたかったんだろう。

だけど、大きなお世話だった。

 

************************

まずは、”意味があるかないか”から自由になる。
意味があっても、なくてもいい。

全てを意味づけして埋めなくてもいい。
ほっておく。
ずっと、思考を働かせなくていいよ。


ちょっとスペースを空けてあげる。
その方が楽しいなって♪

逆らわずに流れに任せて生きてみると、ずっと楽に生きられるよ。

 

 

あなたが毎日を幸せだと感じる日々を送れるよう
応援しています
 
今日も読んでくださってありがとうございま
神坂光咲(こうさかみさ)でした

 

 

 

★DV、モラハラ以外にも

恋愛、人間関係、自分自身の事などのセッションも行っています。

 

〇心理学をベースにした 生きるのが楽になるセッション。

〇自分らしい生き方を叶える力をつけるセッション。

 

詳しくはこちらから


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

【通常】

対面セッション(60分) 6,000円

ライン@(3往復)    6,000円

 

●自分がどうしたいか分からない方
●これはDV・モラハラなのかな?って思っている方
●イヤだと相手に言えない方
●DV被害にあっていて、どうしていいかわからない方
●とにかく話を聞いてほしい方
●両親、友達から切り離されている方
●誰にも相談できなくて苦しい方

●なんだか憂鬱に感じる
●恋人やパートナーのことが怖くてたまらない方 など

 

 

 

★アロマを使ったカフェキネシセッション

 (潜在意識の調整) 30分 3000円

★カードを使って、今のあなたに必要なメッセージを

 お届けします。  30分 3000円

 

 

カウンセリングのお申込み・お問い合わせはコチラから

 

ライン@
友達追加URL https://line.me/R/ti/p/%40wfp4542n
友達検索 @wfp4542n と入力してください 

 

希望日時を明記の上、お申し込みください