あなたは、

彼やパートナーと会話する時、自然に話せますか?

 

 

もしかしたら、

話せない という人も

最初は、何でも話してたかもしれませんね

 

今日あった面白かった話

ちょっと悔しかった話

どうでもいいような、くだらない話

失敗談 などなど

他愛もない話が楽しいんですよね♪

 

 

 

私も、

元夫と出逢った頃は、普通に話してたんです

気を遣うことなく

何を話そうなんて考えもせずに・・

そして、

「会話」というものを

特別に考えたことがありませんでした

 

 

だけど、

一緒に暮らすようになると、DV元夫は変わり始めました

話しかけると、

大きなため息をつき、機嫌が悪くなる

 

今、そんな話する必要があるのか?!

そいつの話が、俺たちに何の関係がある?

お前の話なんてどうでもいい

まともに話もできないバカなお前の話なんて聞けない

会話の学校にでも行けば?

さっさと話せ!

しゃべるな!

 

 

私は、DV元夫と 「話す」 ことが、怖くなりました(>_<)

 

どのタイミングで、話しかければいいんだろう

この話をしても大丈夫だろうか

やっぱり、話すのをやめた方が良いかもしれない

これは伝えた方が良いんだろうか

何を話せばいいんだろう

 

 

DV元夫と話す時は、

顔色を窺いながら、先を読みながら、

頭で何度も何度も、日常会話をシミュレーションをするんです

 

バカみたいだと思いませんか?

 

でもね

それを真剣にしていたんです

逆上されないために

命を守るために

怒らせないために

 

 

話をしなくなると、今度はこう言います

お前は口がないんか!?

お前がそのつもりなら、こっちも考えがある

 

話しても、話さなくても、暴力へつながるんです

(ダブルバインドといわれるものですね)

 

私は、DV元夫から逃げて、

今、何気ない会話ができることが楽しいんです

くだらない話で笑ったり、

楽しいこと、嬉しい事、悔しいこと、悲しい事・・

どんな話だって、心から楽しめてます

 

あなたもそうなれます(*'ω'*)

 

 

もし、あなたが

話すことが、怖いと思っているのなら、

相手に、恐怖心を感じているのなら、

あなたは、恋人やパートナーと、対等ではないということなんです

 

一番大切なのは、あなたの心と身体です

あなたは、どんな話がしたいですか?

その時のあなたの顔は、笑顔ですか?

 

 

 

あなたが毎日を幸せだと感じる日々を送れるよう
応援しています
 
 
今日も読んでくださってありがとうございます
神坂光咲(こうさかみさ)でした
 
 
 
 
ライン@でお友達になってください(*'ω'*)
友達追加URL https://line.me/R/ti/p/%40wfp4542n
友達検索 @wfp4542n
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ライン@ で個別にお話しませんか?
●これはDV・モラハラなのかな?って思っている方
●イヤだと相手に言えない方
●DV被害にあっていて、どうしていいかわからない方
●とにかく話を聞いてほしい方
●両親、友達から切り離されている方
●もう誰に相談できなくて苦しい方
●恋人やパートナーのことが怖くてたまらない方
 
ひとつの質問に対して、2回まで無料でお答えします!
友達追加URL https://line.me/R/ti/p/%40wfp4542n
友達検索 @wfp4542n と入力してください 
 
Twitter はじめました!
twitter →こちら フォローよろしくお願いします(≧∇≦)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

公式#元夫#共依存関係#神坂光咲#DV#暴力#依