あなたは、恋人やパートナーにリクエストできますか?

 

 

○○へ行きたい

○○してほしい

○○が苦手なので、○○がいい  など

 

叶う、叶わないは別として、伝えられますか?

 

 

伝えられない? それとも 伝えない?

 

「言わない」 という行動は同じだけど、

ちょっと、感じが変わりますよね

 

「伝えない」 は、

自分のハッキリとした気持ち(意思)があるのに対して、

「(伝えたいけど) 伝えられない」 は、

何か原因がある感じがしませんか?

 

 

伝えない のは、どうしてでしょう?

そして、

伝えられない のは、何故なんでしょうか?

 

 

私は、自分の気持ちを伝えることに抵抗を感じていました

今でも、たまに顔を出しますが・・(^-^;

 

 

ひとつは、

DV元夫に、

『大声を出したり、物を投げたりしないでほしい

 あなたが怖いです』

と、伝えた時に

 

「そうさせるお前が悪い!」

「お前が勝手に、怖いと思ってるだけや!」

「ちゃんと会話の勉強してから、人にものを言え!」

と、さらに暴力がエスカレートしたことで、

 

自分の気持ちを伝えては、いけない

自分の気持ちを感じては、いけない

そして、

自分の気持ちを伝えると、相手が怒る

と、いうビリーフ(思い込み)ができあがってしまったんです

 

 

もしかしたら、

あなたも、気持ちを伝えたりすることに、

抵抗を感じているかもしれませんね

 

 

 

実際に

私も、DV元夫の元から逃げて

周りには安心で安全な人しかいないと分かっていても

 

こんなこと言っても大丈夫かな?

私の言っていることが、伝わらないかもしれない

相手が、気を悪くするかもしれない

 

と、伝えることが怖くて。。。

 

言わない方が、安全で、安心だし、傷つかない

そうやって、自分の気持ちを無かったことにして、

自分を守っていたんですね(>_<)

 

 

 

そして、もう一つは

幼い頃の経験として、両親に思いを伝えても

聞き入れてもらえなかったり・・

親の思うとおりに誘導されたり・・

親に対しては、「伝えない」という選択をしてたんですね

 

例えば、

これが欲しい!と伝えても、

→ そんなん止めて、こっちにしなさい

したくない!といっても

→ わがまま言わない!

 

親世代の特徴として、“親が絶対”

だから、子どもは親の言うことを聞くのが当たり前で

親もそうやって育てられてきたのですから、

親が悪いわけでもないんですけど、

子ども時代は、そんなこと分からないわけですよ(>_<)

 

そして、繰り返し言っていますが、

「育てられたように、育つ」 し、

「育てられたように、育てる」 んですね

 

 

 

話を戻して・・

気持ちって、とっても大切なもの

どう感じるかは、人それぞれ違うし、

そこに、正しいも、間違いもないんです(*'ω'*)

 

 

そこで、

自分の気持ちを伝えることへの

抵抗感を和らぐ方法(ビリーフチェンジ)をお伝えしますね☆

 

 

さっきの

こんなこと言っても大丈夫かな?

私の言っていることが、伝わらないかもしれない

相手が、気を悪くするかもしれない

と、いう思いが出てきたら・・

 

伝えても、言っても大丈夫!

わかってくれる人は、必ずいる

 

と、心の中で言ってもいいし、実際に声に出してもいいです

あなたの心地の良い方で(*'ω'*)

 

 

最初は、慣れてないのでムズムズするかもしれませんが、

だんだん慣れてくると、

あなたを止めていたものに、許可を出せるようになって

自然に気持ちを伝えられるようになっていきますよ

 

 

 

あなたが毎日を幸せだと感じる日々を送れるよう
応援しています
 
 
今日も読んでくださってありがとうございます
神坂光咲(こうさかみさ)でした
 
 
 
 
ライン@でお友達になってください(*'ω'*)
友達追加URL https://line.me/R/ti/p/%40wfp4542n
友達検索 @wfp4542n
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ライン@ で個別にお話しませんか?
●これはDV・モラハラなのかな?って思っている方
●イヤだと相手に言えない方
●DV被害にあっていて、どうしていいかわからない方
●とにかく話を聞いてほしい方
●両親、友達から切り離されている方
●もう誰に相談できなくて苦しい方
●恋人やパートナーのことが怖くてたまらない方
 
ひとつの質問に対して、2回まで無料でお答えします!
友達追加URL https://line.me/R/ti/p/%40wfp4542n
友達検索 @wfp4542n と入力してください 
 
Twitter はじめました!
twitter →こちら フォローよろしくお願いします(≧∇≦)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~