わたし

今年69歳

なんと

小学生や大人が通う
将棋道場の
月例将棋大会で

優勝
しました~

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ




何度も大会に参加して
何度も負かされ
涙に暮れた日々(笑)


日々の勉強が
なんとか結果に
繋がった日になりました

もちろん
棋力に応じたハンデ戦

私の棋力より
下の棋力の人と
対局するときは
私が「飛車」や「角」
という大駒を使わない
「駒落ち将棋」
で勝たないといけません

今日、一番厳しかったのが
6枚落ち
つまり
私が
「飛車」、「角」、
「香車」2枚、「桂馬」2枚
の計6枚が使えない
そんな状態で対局します

いや~これは
難しかった。。


合計大人も入れて
9人と対局し
7勝2敗
で、優勝出来ました(^o^)v

おかげさまで
日本将棋連盟の
羽生善治会長の名前の入った
表彰状を授与いただき

また

なんと!

あの藤井聡太さんの
サインの入った
扇子もいただきました~




嬉しい笑顔が
溢れる一日でした

次は更に強いリーグで
対局することになります

ボケ防止のためにも
頑張ります

ありがとうございました。