水害、台風、地震と
立て続けに自然災害に
向き合わねばならなかった日本
 
そして、そのなかでも
命あるかぎり
生き抜こう
支えようと
力強く歩む人々
 
先に旅立ってしまった
愛しい人たちへ
1日も早く笑顔を見せようと
心穏やかに過ごそうと
 
哀しみや不安を
乗り越えていこうと
 
多くの人たちが
頑張っている
 
被害に遇われた方々には
心からお見舞い申し上げます
 
 
しばらく自粛していた
私の旅日記を再開いたします
 
と言っても、あと2日だけですが
 
 
それでは4日目の朝から始まります
 
☆☆☆☆☆☆☆
 
 
今日(8月29日)は
キョンボックン(景福宮)観光
 
広くて見たいところたくさん
なのでまずは
朝御飯で腹ごしらえ
 
世宗ホテル裏にある
お粥やさんに入ります
店の名前は
香苑
場所はこちらの2階です
 
 
 
家内は、アワビのお粥
私は海老のお粥を注文しました
 
 
 
アワビは結構大きくて
ゴロゴロと入ってました
 
海老もたくさん
入っていて
とても美味しかったです
 
 
 
 
 
 
さて、腹ごしらえも
出来たので
地下鉄に乗って
キョンボックンに向かいます
 
地下鉄の乗り方は
もう経験済みなので
安心して行けます
 
ちょっと話がそれますが
 
T money card
(ティモニカード)
 
というのがありまして
日本で言えば
スイカとか
イコカとかのカードのことです
町中のコンビニで買ったほうが
かわいいキャラクターの絵が
書かれたカードを
手に入れることができます
 
このカードに3000ウォン
約300円チャージして
地下鉄に乗りました
 
地下鉄4号線ミョンドン駅から
隣の駅チュンムロで
地下鉄3号線に乗り換えます
 
地下鉄3号線チュンムロから
三つ目の駅が景福宮駅です
電車賃は1250ウォンでした
約125円
 
 
 
 
さあ
まずは光化門をくぐります
 
 
 
この日は、8月最終水曜日ですので
文化の日と呼ばれ
キョンボックンは入場無料です
まずはデジタルガイド機器を借ります
借りる場所はここです
 
デジタルガイド機器は
用意されたキョンボックンの
地図の中の施設の絵を
機器で押さえると
日本語で案内してくれる
便利なものですので
是非借りてくださいね
あ、借りるときは
パスポートが必要ですよー
 
 
 
さて
私たちは事前に予約していた
慶会楼に行って、韓国の方の
ハングルだけのガイドを聞いて
さもわかったようなふりをして
その素晴らしい建物と景色を
楽しんでいました
 
 
この慶会楼は当時
外国からの要人を
迎えて接待などに使われた
場所だそうです
 
 
 
 
 
事前にインターネットで予約
しておかないと入れないので
注意が必要です
 
 
 
ここの予約時刻と
本日1回目の王宮守門将交代儀式
の時刻と同じ10時だったので
次の14時の交代儀式に期待です
 
ただ、連日の雨
朝から雨は止んでくれてますが
いつ降りだすかわかりません
降りだしたら
交代儀式は中止です
 
その時刻まで
たっぷりと時間はありますので
キョンボックンの端から端まで
見学です
 
撮った写真の数は半端なく
ありますので 
ここでは少しだけ
 
 
 
 
この王座の後ろにかかっている図は
日月五峰図
(イルウォルオブンド)
赤い太陽が王様
左の黄色い月が王妃様
を表してるようです
 
 
 
 
下の写真は
時代劇のように
座り込んでみた図です(笑)
 
この風景は!
ドラマで何度も見たなー♪
ドラマでみた場所は
やはりテンション上がります
 
 
 
そして
そして
な、な、なんと!
 
こんなお店が宮廷の中に
あったなんて!
 
 
 
リアルチャングムやんかー!
 
 
 
お店に入って注文
 
 
 
注文したお茶は
人参茶と生脈茶
この生脈茶、なぜか
真っ赤な色になるんです!
 
 
 
 
 
 
もうひとつのお菓子を
注文すると
あのソンヨンが王様に作った
お菓子と全く同じお菓子が
食べれたんですが
 
上の左のお菓子が
ドラマのなかで
ソンヨンが作ったお菓子ですね!
 
この店の場所はキョンボックンの中の
こちらです
 
 
 
 
さて
長くなりますので
今回はこのへんで
 
次回もキョンボックンの
記事が続きます
 
最後までお読みくださり
有り難う御座いました