【心の栄養】普通に考えたら無理でしょ(笑) 2,593号 | 「心の栄養を増やすヒント」  質問中心の研修講師 野原ひでお

【心の栄養】普通に考えたら無理でしょ(笑) 2,593号

「普通に考えたら無理でしょ(笑)」
心の栄養を増やすヒント 2,593号

 

おはようございます。
野原です。

 

今日も
メルマガをお届けします。

 


素晴らしい成果を出している人は
たいてい、ひとりでじっくりと
考える時間をとっています。

 

「ひとり作戦会議」みたいな感じです。

 

このときに
どんな感じで
どんなことを考えていくのか


ここは、かなり大事です。

 


たとえば、、、

 

・今、発生している問題は?

・その原因は?

・原因を除去する解決策は

 

こんな流れで考えていったときは
発生している問題は解決するというレベルまで
いきますが


それ以上のレベルにはいきにくいです。

 


せっかくひとりで行いますし

誰にも聞かれることがない
「脳内会議」ですから

 

思い切って自分の思考の幅を


バーーーーーっと


広げる感じの作戦会議になれば良いですね。

 


たとえば、、、

 

売上(粗利益)を
今より100倍にするには
どうしたらいいんだろう?

 


働く時間を今より半分に減らしても
収入が100倍になる方法は?

 


入社1年目のスタッフが
入社10年目のスタッフ並に
成果をあげることができる企業にするためには?

 


優秀な人材を
面白いぐらいに次々と
採用できる企業にするためには?

 


スポンジが水を吸い込むような感じで
発信する経営方針が次々と
浸透していく企業を作るためには?

 


特定の分野で
日本一どころか
世界一になるためには?

 

などなど。

 


「普通に考えたら無理でしょ」

と人から言われるぐらいに
ぶっとんだ質問を自分にしてみるのも良いですね。

 


普通に考えたら無理なので

おそらくこの手の質問を自分自身にしたら
普通には考えないと思います(笑)

 


根本的に発想を変えないと
質問の回答には
近づいていきませんから。

 


だから良いのです。

 

 

自分の思考の幅が


バーーーーーっと


広がる時間になるはず。

 

 

脳のすごいところは
質問を投げかけると


すぐに答えが出なかったとしても
ずっと考え続けてくれるところです。

 


トイレの中とか

運転中とか

お風呂の中とか

寝る直前のうとうとしているときとか

 

なにげないタイミングで
急にアイデアが浮かんだ経験がある人も
多いことでしょう。

 


だから安心して
自分の脳に良い質問を
投げかけていけば良いのです。

 

急に良いアイデアが降ってきますから。

 

しかも、たいていは
すぐにメモをできないタイミングで(笑)

 


どんなアイデアが出てくるか楽しみですね。

 

お試し下さい。

(^^)

 


━◆本日の質問◆━

Q.非常識な質問を自分に投げかけて、自分の成長を楽しんでみませんか?

 

━◆ あとがき ◆━


近日中に、ひとりで

非常識なひとり作戦会議をします(笑)

 

 

自分の思考の幅が


バーーーーーっと


広がる、、、、、はず(笑)

 

 

楽しみです。

 


今日も
良い予感がします。

 


皆様にとりまして
今日も良い日になりますように。

 


(^^)

 

 

━━━━━━━━━━━━━

日本で50人の中に選んで頂きました。

━━━━━━━━━━━━━

日本コンサルティング推進機構様(著)の
「日本の専門コンサルタント50」に

掲載して頂きました。

↓↓↓

http://amzn.asia/43mr4ju

 

 

==============
経営者・後継者の方へ

==============

このブログを
毎日、無料メルマガで読む

↓↓↓






==============
士業、講師または
コンサルタントの方へ

==============




━◆ セミナー情報 ◆━

【講師をする機会がある方へ】
↓↓↓


受講しやすいダイジェスト版(半日コース)ができました。


~質問中心の研修講師養成講座シリーズ~

人のヤル気と行動力をグングン引き出す!
質問中心の研修講師養成講座【基礎編】
http://www.genkikigyou.com/article/15112685.html