【心の栄養】心を安定させる努力 2,561号 | 「心の栄養を増やすヒント」  質問中心の研修講師 野原ひでお

【心の栄養】心を安定させる努力 2,561号

 

「心を安定させる努力」
心の栄養を増やすヒント 2,561号

 

おはようございます。
野原です。

 

今日も
メルマガをお届けします。

(^^)

 


心が安定している人と
一緒に仕事をすると


心地良く仕事ができて
スムーズに進んでいきます。

 

お互いに尊重しあいながら
ビジョンや目標達成に向けて
突き進むことができます。

 

人は自分の心が
ある程度満たされていないと


周囲の人に対して
優しくしようとは思いにくいです。

 


周囲の人の心を傷つけながら
仕事を進めていくのか

 

それとも

楽をするという意味ではなく
周囲の人を心地良くさせて


うまく巻き込みながら
仕事を進めていくのか

 

この違いは大きいです。

 

全ては自己責任として
とらえるならば

 

どんな立場であれ

自分の心は
自分で良い状態を作りだすことを
心がけねばなりません。

 

自分の心を安定させた状態に
できると周囲の人の心も
良い意味で安定した状態になるので


本来集中するべきことに
集中しやすくなります。

 

そういうチームは
強いですよね。

(^^)

 

自分の心を満たすための方法としては


・人にほめてもらえることを
一生懸命ににする。


・ほめてくれそうな人に
自ら近づく。

 

そして、、、

・自分で自分をほめる(笑)


他にもいろいろあるでしょう。

 

いずれにしても
自分の身だしなみを整えるのと同じぐらいに

自分の心を整える努力をし続けることは
重要な意味があります。

 

 

━◆本日の質問◆━

Q.自分の心を良い状態にするために、どんな工夫をしていますか?


━◆ あとがき ◆━

心を安定させるために
私がやっていることは、


・適度な運動

・自分から人へ良い言葉を発して
場の空気を整える。

・手帳に気づいたことを手書きで書く。

・自分をほめることを3つ書く(笑)

です。

 

それでもダメなら「寝る」です。

効果大です(笑)

 

今日は、複数の個別相談と
打合せが入っています。

 


今日も
良い予感がします。

 


皆様にとりまして
今日も良い日になりますように。

 


(^^)

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━

日本で50人の中に選んで頂きました。

━━━━━━━━━━━━━

日本コンサルティング推進機構様(著)の
「日本の専門コンサルタント50」に

掲載して頂きました。

↓↓↓

http://amzn.asia/43mr4ju

 

 

==============
経営者・後継者の方へ

==============

このブログを
毎日、無料メルマガで読む

↓↓↓






==============
士業、講師または
コンサルタントの方へ

==============




━◆ セミナー情報 ◆━

【講師をする機会がある方へ】
↓↓↓


受講しやすいダイジェスト版(半日コース)ができました。


~質問中心の研修講師養成講座シリーズ~

人のヤル気と行動力をグングン引き出す!
質問中心の研修講師養成講座【基礎編】
http://www.genkikigyou.com/article/15112685.html