梅雨って明けたんじゃなかった??


ずっと雨なんだけど、これ梅雨じゃないの??



雨続きで、この1週間趣味のロードバイクには乗れなかったよー笑い泣き



運動することで、気分が晴れるってことがある。



一定のリズムで身体を動かすことによって、セロトニンっていうホルモンが出るから。



セロトニンってのは、幸せホルモンとか言われてるんだけど…


実際は脳内の神経伝達物質。

どんな働きするかというと、ドーパミンとかノルアドレナリンとかを制御する。


ドーパミンは快感からの意欲、ノルアドレナリンは怒りとか不安からの意欲を引き起こすんだけど、セロトニンはそれらを制御して、精神を安定させる働きがある。



簡単に言うとこんな感じなんだけど…



とにかく、セロトニンが精神を安定させてくれるんだよ。



で、一定のリズムで運動してると、それが出やすくなるから、精神が安定して、気分が晴れるってわけ。



それ以外にも、歩行禅ってのもあって、歩きながら、自分の身体の感覚に集中していくことで、煩悩から離れていくって感じなんだけど…



私のロードバイクはこっちかな。



どのタイミングで、どこに力が掛かっているのか、どこに緊張があってうまく動かないのか、どのくらい疲労してきているのかなんていう、自分の身体の感覚に集中しながら、自転車に乗る。



乗ってる間は、あまり他のこと考えてない。



とくに暑い中乗るときは、余計なこと考えて、身体をおろそかにすると、熱中症になって、下手すりゃあ死んじゃうので、全集中よ凝視



そうやってると、脳がスッキリしてくる。



まぁ、全身の血流が良くなって、脳もいつもより血行良くなってるせいも、あるかもだけどね。



ってことで、気分が晴れないときは、運動するのも良いよ。






コメントなんでもどうぞ。

個人的な相談はLINEしてね。


 LINEはこちらから