読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

夫との間にできた溝の原因だと思うことに、2つの出来事がある。

 

ひとつは、レスのこと。

もうひとつは、2世帯で住んでいる義理の両親のこと。

 

 

たらればだけど、、、

 

その2つが気にならない、もしくは夫と話し合いがちゃんとできてたのなら、

夫とはうまくやっていけてたと思う。

 

 

夫の気持ちは夫側の領域のことだから、

私がどうこうできることじゃないんだということに辿り着いたけれど、

なんかモヤモヤが残っていて。

 

その理由が、うっすらとわかってきた。

 

 

そのモヤモヤは、理解しようとしない夫へのモヤモヤだったのだ。

 

夫が私の主張を理解できないのは仕方がないとしても、

 

お互いのことが100%わからないのは当たり前の上で、

「理解しようと努力する」ことはできるんじゃないの?

 

というモヤモヤ。

夫にはその姿勢すら感じられなかったのだ。

 

 

それもそのはずで、

 

レスのことも、夫は全くしなくてもいい人で、

2世帯のことは、自分の両親と住んでるから特別ストレスもない。

 

夫にとっては、なんの問題もないのだ。快適そのものなのだ。

だから、夫からみたら溝なんてなかったんだろうな。

 

 

私の気持ちがわからなくても、

わかろうとする努力はしてほしかったなぁと今さらだけど、思う。

 

それも夫の領域のことだから、夫が努力しようとしなかろうと

私はどうにもできないのだ。

 

 

なんか難しい~!!けど、

モヤモヤしていた自分の気持ちが、ちょっとわかってスッキリ。