読んでくださりありがとうございます。


 

何でもそうかもしれませんが、

経験したことのない人にとっては想像することしかできないし、

その想像もどこまでできるか人によって違います。

 

同居や2世帯でのストレスも、一緒に住んだ人にしかわからないものがあると思っています。

 

 

思えば、私が悩んでいて人に相談していた頃、

「それくらいはね(我慢することじゃないの?)・・・」とか

「じゃあ、こう言ってみたら?」などとアドバイスしてきたりするのは、

一緒に住んだ経験のない人でした。

 

 

大抵のアドバイスは、はるか昔にもう対処してきたことだったりします。

 

同居経験者は自分なりに、一通りのことは対処してきているはず。

それでも、やっぱり相手があることだから思った通りにいかなくて悩んでる。

 

たまにいる、経験していないのに理解してくれる人。

そういう人は祖父母と住んでいた経験があって、お母さんが大変そうだったとか、

近くでそういうのを見ていた人だったりします。

 

 

同居や2世帯の蓄積したものって、かなりのものだと思います。

昨日こんなことがあってさ~っていうレベルじゃない(と思う)。

 

 

それくらい我慢の範囲じゃない?って言われると、

そうなのかな・・やっぱり我慢することなのかなって思う危険性があるので、

 

相談でも愚痴でも、人を選んでいいんじゃないのかなって思っています。