読んでくださりありがとうございます。

 

 

上下分離型の2世帯住宅に義理の両親と住んでいます。

 

 

夫の実家の土地に2世帯住宅を建てた、

もしくはその土地に別棟でというパターンが多いのかなと思うのですが、

(うちも夫の実家の土地に建てました)

 

それがそもそものケンカの原因になることも多いのではないかと思っています。

それというのは、義理の両親が「主」と思っていること。特に義父。

 

義両親たちには遠慮がない。遠慮がいらないわけです。

性格上というのもあるかもしれませんが。

 

主である私(義父)の言う通りにしなさい、という無言の圧力。

いつも見えるところにいなさいといわんばかりの監視、干渉。

 

義父が生まれ育ってきた土地なので、そう思うのも無理ないのかもしれません。

自分が一番上でないと気が済まない義父なんです。

でも、それと干渉は別ものと思いたい。。。

 

 

これがもし初めての土地に義理の両親と2世帯を建てたら、

きっと違う関係ができていたのではないかなと思います。たらればですけどね。

 

 

住まわせてもらってありがたいなという気持ちもありつつ、

でも干渉がすごすぎて嫌だという気持ちがあります。

複雑です。