群馬県邑楽町の心と体にやさしい整体院


男鹿鷹です。




館林市からの小学生の患者さん。

お婆ちゃんに付き添われ来院下さいました。


主訴は、1週間前からの下痢と腹痛。

お腹の痛む場所を指さししていただくと、下腹部の中央と左右の3か所。


早速、診断してみると


・患者さんの言うとおり、下腹部に気滞を確認。

・足の親指の内側からの経絡(脾経)に気滞を確認。

・重心が足の内側に片寄っている。

・前傾姿勢

・大腰筋&腸骨筋の硬縮。

・両足の踵が内反。

・ふくらはぎの後脛骨筋(内側)が硬縮。

・腸脛靭帯(太腿外側)&前脛骨筋(すね)

・ストレス1種


などに問題が有りそうでした。




診断結果から症状に至った原因を考察してみると


・ストレスにより、大腰筋と腸骨筋が硬縮し

・前傾姿勢&大腿部が内側に捻じれる。

・そして重心が両足の内側に移る。

・これにより足の親指内側の脾経(経絡)が乱れ

・脾経が通過する大腸の中央&左右が機能低下し

 下痢・腹痛に至った。


こんなところでしょうか。ニコニコ



施術は、

・根幹原因のストレスを解放し、姿勢と重心を整える。

・脚と踵に残っていた捻じれのダメージを取り除く。

・これにより、直接原因と思われる脾経と下腹部の気滞が解消。



患者さんに確認すると

「来た時より、楽になりました」と言って頂きました。



下痢・腹痛は、


今回の症例の様に経絡の乱れによるパターンが多いですね。


根幹原因は、いつもの様に「ストレス」なんです。


ですから、


ネガティブな事を思い浮かべない。


楽しいことにフォーカスする。


この様に、意識改革する事が大切です。



今回の患者さんにも有ったのですが、


ストレスを受け続けていると糖質コルチコイド


(グルココルチコイド)が蓄積する様です。


れが蓄積すると高血圧、高血糖やうつ症状


など心身にさまざまな影響を与える様です。


今後、このステロイドホルモンについて臨床を重ね、


深めていきたいと思っています。




お問い合わせは、下記のホームページから

お願いします。



遠隔療法もできる異次元の整体院

群馬県邑楽町の心と体にやさしい整体院

Mind Body


http://www.geocities.jp/tybnc823/




にほんブログ村



にほんブログ村