こんにちは

 

大好きな松田悠玄さんと

ひまわりさんの教えで

学びを深めている

 

華藤はすみです

 

ブログをお読みくださり
ありがとうございます

 

いいね、コメントをいただけると

励みになります

 

感謝します

 

 

わかっていてもやめられない

 

せっかくここまでやってきたから

無駄になるのがイヤ

 

誰もがこういった感情に悩まされた経験がありませんか

 

このもったいないな

と思う感情を

 

心理学では

コンコルド効果といいます

 

経済学では

サンクコスト効果といいます

 

意味は同じです

 

サンクコストとは、

先入観や思い込みが

あなたの判断力を奪う

心理現象です

 

 

簡単にいうと

 

戻ってこない効果について

どう思うかによって

人生の選択が変わるのです

 

4つの心理が脳に働いている

 

もったいない

と思ってしまう心理は

脳のなかで

 

4つ心理状態が

働いている

といわれています

 

 

 

まず1つ目は、

 

始めたからには

最後までやり通したい心理です

 

 

これは、脳は一度決めたことを

最後までやり遂げる行動が

いちばん楽だと判断します

 

 

 

2つ目は、

 

接触回数が増えることで

好感をもつ心理です

 

 

何度か接していくと

親近感が湧いてきて

やめたくないと思うのです

 

 

 

3つ目は、

 

行動を変えるのは

損に感じてしまう心理です

 

脳は変化を嫌います

リスクは回避したいのです

 

 

最後に4つ目、

 

損したことを認めたくない心理です

 

 

たまたま運が悪かっただけと

失敗した原因は

他にあると正当化します

 

 

あなたは呪縛にとらわれていませんか

 

私は見事にこの4つの心理に

とらわれていた過去でした

 

200万円もの学費を

親から払ってもらい

英語の専門学校に行きました

 

そうすると

200万円も払って

英語を専攻したんだから

英語の仕事に就かなければ損だ!

 

と思い英語に関する仕事を探しました

 

就職したけれど

思っていた英語の仕事とは

違って他の職業に転職しました

 

しばらくすると

あ~やっぱり英語の仕事したほうがいいかなぁ~

親に申し訳ないし

 

といったことを

ずっと20代30代40代と

繰り返してきたのです

 

 

実は、小さい頃から

夢だったパン屋さんをしたほうが

よっぽど幸せだったかもしれません

 

 

実は、小さな料理教室を開いて

大好きな友達を呼んで

料理方法を教える仕事をしていた方が

ずっと充実した人生だったかもしれません

 

 

 

大学に受かるほど

頭が良くなかったので

 

 

取りあえず

英語勉強していれば

間違いないかなと

安易な選択で

 

 

専門学校で英語を専攻し

それに親に学費を払ってもらったから

もったいないし

 

 

という理由で

一生サンクコストの呪縛で

生きていたのです

 

 

 

あなたはサンクコストの呪縛に

とらわれていませんか

 

 

心理を学んでいるか学んでいないかで人生の選択が変わる

 

こういう人は、

 

一生、

 

自分が好きでない仕事を

死ぬまで続けなければなりません

 

一生をサンクコストの呪縛で

生きることになります

 

 

メンターはそうおっしゃいました

 

 

 

死の直前、

人が最も多く後悔することは

何かご存知でしょうか

 

 

最も多かった後悔は

 

 

本当にやりたいことのために

もっと時間をつかう勇気を持てたらよかった

 

 

だそうです

 

 

 

 

今からでも遅くはありません

 

 

このブログにたどりついたあなたは

 

サンクコスト効果を学びました

 

 

 

 

もう一度

 

自分の本心、

内なる言葉に

向き合って

 

人生の選択をしてみてください

 

 

 

その選択は

 

きっとあなたのなりたい人生に

 

 

きっと好転していきます

 

 

 

自分を信じ

 

限られた時間、

 

限られた命のなかで

 

 

なりたい自分を創造して

 

選択をしてみるのです

 

 

だいじょうぶです

 

あなたは幸せになるために

生まれてきました

 

 

 

独りビジネスを目指すなら、その道17年以上のメンターに学ぶ

 

私は、

 

自分の内なる声に向き合い

 

そして

自分の人生の選択をしました

 

 

独りビジネスを目指すのなら

独りビジネス専門の

正しく道を教えてくれるメンターが必要です

 

 

そして

 

奇跡的にも

 

わたしが求めていた

メンターを引き寄せることが出来ました

 

 

メンターは本物の成功者です

 

 

私は、メンターに救われました

 

本当に感謝しています

 

 

 

大好きなメンター、

松田悠玄さんの公式サイトはこちらです

 

 

私の仕事スタイル、

詳しい事はこちらで解説しています