ども~海兎ですノ

 

リブレスのレイドイベントが無事に終了して次のイベントを迎えました、その名も――

 

救出!

 

 

上に写っているイベントキャラことオルガを救いに行く話です。

それぞれ3部隊のパーティーを編成し、各エリアのMAPを攻略及びボスMAPへの鍵を探していきます。

それにつきましては下記でご説明させて頂きたいと思いますので、まずはイベントの特典から――

 

 

 

概要は上の通り、イベントフィールドにある宝箱の開封数に応じて上記の報酬を獲得することが可能です。

獲得した報酬はギフトボックスへと送られます

 

 

 

前回と同様に難易度は高いですが、それに見合った報酬も用意されているみたいです!

 

 

さて、いよいよどんな感じなのか説明していきますね。

 

 

 

・3つのパーティー編成

 

 

 

ストーリークエストなどであるようなMAPが大型MAPとなって登場!

3拠点から中心にあるボスエリア到達及び撃破が目的となっております。

その為にまずは3つの部隊を作らなければなりません。

私の場合は上記の内容となっております・・・かなり、適当に作りました;

 

 

 

・各MAPについて

 

 

 

MAPはこんな感じ。

スタートはA-1~C-1となっておりそれぞれ

 

A

 

 

 

B

 

 

 

C

 

となっており――

 

 

 

中心のボスエリアに到達し、ボスを撃破するまでが攻略となっております。

しかし、見えるように紫色の結果が張られており、それを解くためのを探さなければなりません。

それにつきましては後で説明させて頂きます。

 

 

 

・敵やイベントならではの特徴

 

 

 

疲労度もちゃんと消費されるので注意が必要です;

また、イベントクエスト扱いではないみたいなので

デイリーミッションに反映されることはありません。

 

 

 

初級と言う事もあって敵はそこまで強くない様子。

一番注目なのは・・・

 

闘終えてもジョブスキルやバーストゲージは継続した状態のまま!

 

攻略することができるみたいなので、そこを上手く活用すればボスエリアまで戦闘不能になるケースは少なくなるんじゃないかと思われます!

 

 

 

・回復MAP

 

 

 

MAPの途中各エリアに1つある回復マスでパーティーを全回復することができます。

とは言っても・・・回復エリアを跨いだ先から難易度がやや上がる為、難易度が格別高くない限りはあんまり意味がないと言うか・・・絶対に渡る為どうしよもないです;

 

そいうものがあるんだな~程度の知識で収めておければ良いかと思われますw

 

 

 

 

・宝箱MAP

 

 

 

そしてMAPにある宝箱ですね。

この中にはレアなアイテムから重要なが入ってる宝箱となります。

宝箱のアイテムはボス討伐後に獲得できるので、直ぐには貰えません;

 

 

 

・「鍵」について

 

 

 

使用用途はここで使います。

がないとボスエリアに到達していたとしても、ボスと戦闘を行う事ができないためそれぞれのエリアA~Cのどれかに入っているため、全て攻略しなければならないと言うだけならず――

 

その所有しているパーティーボスエリアに到達しなければ開かない

 

と言うことになっております;

なので、始める前にパーティーの構築はよく考えて行うことが必要です。

一度決めたパーティーは攻略が完了するまで変更できません

 

 

 

 

鍵を所有したパーティーがボスエリアに到達すると結界が解除されてボスと戦う事ができます。

 

 

 

ボス戦は通常クエスト同様消費疲労度が高めの設定みたいです。

画像の物は初級が撮れなかったため、中級の疲労度です

 

 

 

ボスを倒せば無事に攻略が完了!

ボスは通常のクエスト同様の扱いなので、特別なボスは今のところませんw

ボスはパーティーのいずれかが撃破すればその時点で「攻略が完了」です!

 

 

 

攻略後ではこのように、開封した宝箱の数に応じて報酬を得られることができます。

イベントキャラや武器もSSRなので、是非入手しておきたいところですよね!

 

 

 

ボスを撃破した時の報酬は復活薬と言う物がいただけます。

使用したことは今のところないですが、恐らく名の通り復活できるアイテムなんだと思われますw

 

 

感想――

イベントは以上ですね。

攻略に2日かかりましたが、個人的には楽しめるイベントだな~っと感じました。

回復MAPの存在がちょっと微妙な位置にあるな~って気がしなくもないですが;

 

各A~Cの7までは疲労度もそこまでですが、そこから先は8とか9とか消費するので・・・頑張れば1日に回り切れなくもないですが、デイリーミッションとかやってる人は恐らく2日ぐらいはかかるかもしれません;

 

また、パーティーでジョブの解放キャラの数やキャラの育成が滞りなく行われていなかったり、装備や編成のバランスが定まらなかったりするとかなり苦戦を強いられるかと思われます==;

現在は開発者様側もそこは検討しているそうで、もしかしたら修正入るかもしれませんね。

 

 

ともあれ!

貴重なイベント期間に登場したイベントキャラのオルガやその武器・防具・・・またはSSRチケット何かは欲しいので頑張って攻略進めて行きたいと思いますノ

 

 

 

私、海兎ことカイトがYouTubeにてゲーム実況動画を始めました!

良ければそちらの方もご視聴頂けると嬉しいです^^

気に入っていただければチャンネル登録、Twitterのフォローなど宜しくお願い致します!

 

↓     ↓

 

Twitter:海兎くん

YouTubu実況チャンネル:海兎チャンネル

 

 

それではまた~ノ