先日、金沢で震度3の地震があった時に

おさまってよかったーって思ったんですが、

コロナと大地震が重なったらやばいと思ったんですよね。

コロナの時期にあったらいいなと思うのは

家庭用シェルターじゃないかと思って、、、大げさですよね。

でも、日本って地震が多いじゃないですか。

だから、物件探しをしていて思いました。

この家を買うくらいならテントくらいの大きさのシェルター買えるじゃないかって。

息子とパパは、震度3では起きなかったんで、

寝ていても二階が潰れてきてもガードできるようにしたいんですよね。←(二階から水もれ事件があってから思いました。)

コロナで外出できない時に、

体育館に集まるよりも、

シェルターが各自あったら安心かなと、、、。

自分で作れないかなー?

結構馬鹿な事言っていますが、

小さくても、頑丈で地震や台風、ミサイルなどに耐えられるものがあったらいいなと。

馬鹿でしょう。

でも、これを自分で作ったらすごくないですか?(私が作ったらすぐ壊れるw)

また、パパに馬鹿にされるだろうけど、

パパも昔発泡スチロールみたいな

モンゴルのゲルみたいなの欲しがっていたから、

共感まではしてくれそう。

あの時、私はなんでそんなもの欲しいんだと笑い倒しましたからね。←今回逆に笑われそうだ。

HSPだからか、馬鹿だからか知らないけど、

結構本気でシェルター作るか買おうって言ってみようかな。

大きい家よりもコンパクトなシェルターができたらほしい!馬鹿にされるだろうなー。

秘密基地や、楽器の演奏にも使えるかな。

でも、もう持っている人は持っているんだろうなぁ。

相続でもらった使ってない土地を使って、

リアルマインクラフトしようかな。

調べていたら、結構有るんですよ。

周りでシェルター持っている人見たことないですが。

変な話を聞いてくれてありがとうございます。

最近、二階から水もれがあってから

降ってくるものが水でよかったと思ったんですよ。←おんぼろアパートあるあるですが、大地震があったら二階ごと降ってくるんじゃないかと思って。←小さい平家でも建てようかなぁ。

でも、息子が津波だったらどうするのって言ってたし、鉄筋の建物になりそうですが。

それはいいとして、←いいのかw

コロナの予防と地震の対策と備えをしておこうと思います。

昔、パパがタクティカルペン(車が開かなくなった時に使う窓ガラスを割るためだけの1万円のペン)を欲しがっていたのを何に使うのー?って笑っていたのに、

私が、シェルター作りたいって言いだしたら何て言うだろう。

絶対馬鹿にされる!

でも、備えだけはしておこう!と思います。←(非常食や基本的な備えの方を)

シェルターじゃなくても、

予防とか非常時のものの確認とか。

家に長時間居るので、

防災用品をまとめたり、

倒壊しても、寝ている人をガードできるように

工夫しようと思います。

いつ何時何が起こるか分からない時代なので、備え、準備、予防みたいな事を先手、先手でやっておこうと思います。

日々感謝✨