息子は、休校中に次の学年の算数のまとめ問題をを終えて

今、6年生の範囲に入った

6年の算数も簡単だった

一週間以内に6年の算数が確実に終わりそうだ(ずっと体調さえ良ければ)

当たり前のように中学受験問題を解いていたから学校で習う問題は簡単に思える。

10歳のうちに家で何をしようかなと思う。

頭が柔らかい時期に、担任の怒鳴り声を聞いたら脳が萎縮していたかもしれない

4年生では、担任が理不尽に大声でターゲットを見つけて怒鳴っていたので、3日で体調を崩した。

私も、ベテランの先生は裏の顔が怖い。

縄跳び大会の前日には、電話がかかって来た

学校の先生「息子さんがいなければ、大縄で新記録が出るんですよ。明日来ますか?」

そして、当日息子が欠席したにもかかわらず、新記録が出なかった

学校の先生「新記録は、本番直前の練習で出ました。所で、なんで休んだんですか?」

サイコパスか(笑)怒りを通り越して今だから笑える

今年の先生はさらに見ているだけで怖い先生で、HSCの息子はドクターストップで学校にいけなくなった。

元々、中学受験予定だったので

家で勉強するのが得意な方で

家でスタディサプリとチャレンジタッチ 、

オンライン家庭教師などを

休んでいる間に続けた

でも、人間はロボットではないから

辛い記憶が後遺症になって今も時々苦しんでいる

始めは、担任のせいで学校に行けなくなったことで

夜になると生きることについて考えては声に出して泣いていた

セカオワが好きな息子が、しばらくアンパンマンの歌を泣きながら歌っていた時期があった

アンパンマンは、なんのために生きるのかと深い歌詞があり、当時の息子には自分の歌に聞こえたのかもしれない

そうして、過ごしていく中である日乗馬で馬と出会い

生きるのが楽しくなっていった

小さな体でバケツを持ち上げ、馬に水をあげていた息子

今年の担任は、馬らしい

200鞍を過ぎて間もなくコロナが広がる前兆が見えてきた

コロナが終息したら会いたいと思って馬の名前を眺めたりしている

今は、家でコンピュータ関係や先の勉強を

毎日疲れるまで解いている

そして、動画編集の技術を身につけていっている

不登校の時、学校に行っていないのも外に出ないのも世間の目はおかしかったけど、コロナの関係でみんなが同じような勉強をするようになった

ただ、不登校の時は私立の授業料に加えて月々20万円以上教育にかかっていたお金が(給食もないのでさらにかかっていた)

多数が休校で、家で過ごすようになると大人たちが立ち上がり

無料で使えるようになって

オンラインフリースクールも、私が一から作ったものよりクオリティが高いものが出てきた

全部家族で乗り越えて来た

プールでパパと25m泳いだり

スキーで、インストラクターとすべったり(私はパニック障害があるので山まで運転するだけでダウン寸前だったので)

落馬して、命の心配をしたりもした

その時息子が言った

息子「落馬より担任が怖い。」

どれだけ心配したことか。

それより怖い担任って、言葉にならないけど

命の方が大切だから、

生きているだけで幸せだと思った

ただ、コンビニのバイトのおばちゃんやおじいさんが聞いてきた

「学校は?」

私「校長の許可を得てお休みをいただいているんですよ。」

みんな「ふ〜ん。」

世間の白い目がキツくて、外を堂々と歩くのが息子にとって試練だった

そんな中

馬は、優しかった。

平日の昼間に外を歩いても、いつも通り優しかった。(色んな馬がいます)

馬に乗ったら、

馬が色んな事を教えてくれた

だから、息子はコロナ終息後、

馬に会いにいくのを楽しみにしている

<今日の取り組み>

オンラインでおはようの共有

オンライン家庭教師

スタディサプリで5年のまとめと6年の入門を解く

学校の範囲は入門の授業を終えたら、まとめテストで満点取れました

さらに、基礎と応用がある

これは中学受験に良さそうだ(担任がきっかけで出席日数がないため受験はできない)

でも、応用やラサールの中学受験問題を解いたりしています。

チャレンジタッチ は、しまじろうの時からお世話になっているだけあって、

安心感があります。

読書(体の不思議について)

カタリバでモンゴルと国際交流ダンス

動画編集

zoomで英会話

印象派の絵を真似る(シンナーの匂いがしない油絵具で、時々油絵を描いています。)←ジイジが油絵の風景画で個展を開いたりしているので油絵は幼稚園から描いています

漢字の読み(小学生の漢字全部から苦手問題)

オンラインで、集団コミュニティに混ざる

エアロバイク

バランスボール

お笑い動画視聴

今日もありがとう

明日もいい日にしようね

おやすみなさい

日々感謝✨