息子には、友達がいっぱいいる

現実にも、オンラインでも、年下からお年寄りまで、そしてたくさんの動物たち

今日は、初めて自分のお爺ちゃんくらいの年齢差の親友と一緒にレベルを上げて乗馬をする日だ

不登校やひきこもりって、友達がいないとかマイナスイメージに思われがちですが、辛い過去を忘れて、自分で決めた道を進む毎日は面白いですよ。

リビングの壁には、息子の友達とアポ(約束)をとった日が紙に書いて貼り出されています。

オンライン、誰々、何時半

来月公開の映画、誰々

など

リア充(現実も充実した人)だなぁと見ていて思う時があります。

今日は、息子が午前中に優しさをくれました

ママ「なんか疲れがたまっているかも。」

息子「僕が勉強している間寝てていいよ。」

息子が2から3時間勉強して、確認問題を解いていた。

1学年上の算数の問題80点→解き直し2回→100点

私が起きた時に、息子から言われた

息子「疲れているなら、フリースクール行ってくるから乗馬行きたかったけど休もうか?」

ママ「ありがとう、でも1時間半寝かせてもらえたから徐々に復活した。大丈夫!乗馬行けるよ(^^)」

息子が急いで着替えて嬉しそうによくしゃべった

優しすぎても病気になるし、気が強すぎても周りに迷惑がかかる

息子が昔1000歳まで生きたいって言っていた(笑)

だから、すごく気が強い人になるんだって

優しい人は早く死ぬって聞いて、一時期厳しい人を目指していた息子(笑)

今は、優しさと強さの加減を調節したらしい。

馬に乗る時は、強気で乗るらしい

馬も人を見て動くからって

今頃、大好きな仲間と馬と乗馬をしている頃です

ポカポカした天気で、車に居たら汗をかいたので外に出ました


花も咲いていていい天気です

みんな元気に楽しい一日になりますように

<取り組み>

スタディサプリ 算数授業5コマ 国語1コマ

漢字4〜6年まで一気に覚えられるワーク

新聞2紙

<午後の部>

乗馬2鞍

読書(寝る前の習慣なので、多分読むと思います)

今日も無事で楽しい一日になりそうです(^^)

日々感謝✨