今日の読み聞かせの最後に読んだページ

「おみくじで凶をひいた」

結局、落ち込む必要はひとつもないとのことでしたが、この話につながる

「貧乏神と福の神」

ある家に、綺麗な美しい女の人が来て迎え入れた

そのあと、みすぼらしい身なりの醜いものが来た

みすぼらしい方「先の福の天は私の姉で、私は妹です。」

みすぼらしい者を入れなかったら、福も消えた

良いことがあれば悪いことがある

生があれば、死がある。

良いことと悪いことは交互にやってくる

世の中は平等ではない

見るからに幸福そうな成功者と、見るからに不幸そうな脱落者が明確に世の中に存在する

それは、良いことと悪いことの交互の順番の時に、

悪い時にコツコツと努力をしてキチンと力を蓄えることで、

次の成功の波に乗れるというものだった


今、調子が悪いときはしっかりと休んで、何かしらの努力をコツコツと小さな事をしていたら

次の良いチャンスをつかめるんだねって私が読んでいた

パパのイビキが聞こえてきた

息子は図鑑を見ながら、耳だけ聞いてこう言った

息子「この電車何キロで走ると思う?」

ママ「うーん5キロ」

息子「真剣に答えて。130キロくらいかな。」

おやすみロジャーか(笑)

パパは、授業中眠そうだったからな(中学の同級生夫婦)

さて、寝ようか(^^)

おやすみなさい。

スヤスヤ

何はともあれ無事な一日に感謝です

感謝✨