こんにちは!


アロマヒーリングの

はなちゃんですウインク


先日、心理学の講座で

インナーチャイルドのお話がありました。


あなたは、インナーチャイルドと聞くと

どんなイメージでしょうか?


明るいイメージ?

元気なイメージ?

それとも、しょんぼりしたイメージ?


感じ方は、それぞれかと思います。


私はと言うと

インナーチャイルド=傷ついた幼い自分

のイメージでした。


これって、被害者的な感じがしますよね。

 

この言葉は、心理学にもで出てきますが、

一時期、スピリチュアルブームの時に

よく聞いた言葉です。


傷ついた幼い自分を癒しましょう!とかね。


その時に、私は、その言葉を聞いて

インナーチャイルドは、傷ついてると思い、

そのせいで、私は、上手く行かないと思ったようで、色んな場面で被害者意識になることが多かったです。


でも、それは、自分の捉え方が間違って

いたんだと先日の講座で学びました真顔


今まで、40数年使ってきた間違った

捉え方ですが、意識して変えて行こうと

思いますウインク


そんな時、今の自分に戻す、気づくツールとして、アロマが使えますよ。