高野山1200年~壇上伽藍の中門の再建(2015.4.2) | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

 
(朝日新聞デジタルよりお借りしました)

2012年4月四国遍路結願後の御礼参りで訪れた高野山の壇上伽藍の中門が、
焼失から172年ぶりに再建が完成していて、
弘法大師(お大師様)・空海が高野山を開いて1200年目の大法会が今日から始まったそうです。

私が訪れた時は、工事真っ只中
 
綺麗に囲われていましたが、進行状況が覗けるようになっていました。
(でも、反射して、写真には撮れないようになっていたんだと思います)
 
そこに貼られていたのが、
 
それが、今日だったとは≧(´▽`)≦

すっかり忘れていました。

朝日新聞・夕刊を見て、気づきました。
 
工事中の裏側の囲い壁に完成門が描かれていました。
 

大相撲の横綱たちの四股での踏み固め行われ、もう二度と失われないように…の願いどおりになりますように(。-人-。)

もう2年も経っていたとは…懐かしい( ´ー`)
本来は、金剛峰寺訪問の予定でしたが、そちらに大勢の方がいらっしゃるのを見て、先達さんが、落ち着いて見学できる、こちらの壇上伽藍にしようと、変更になりました。
工事中を見れたのも、良い記念だったと思います(^~^)

私の、結願も叶いますように…アオキラ
オモイダシテ、(,_,*) ブッセツマーカハンニャハーラミタシンギョウ…バラ