2013.11.17 毛無山(山梨県) | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

富士山毛無山(けなしやま) 標高1500m 快晴晴れ

予定コースタイム 3時間40分 、 参加者 26名

家・出発4:50--バス出発5:10--京葉道路・首都高・石川PA7:00--中央道--道の駅かつやま8:00--文化洞トンネル横駐車場8:20

出発8:35--(1:30) 山頂10:20(休15分)--四ヶ岳11:00--(25分)山頂(昼食)

下山11:50--(1:15) 河口湖畔長浜13:30 --いずみの湯

出発15:00--中央道・石川PA17:50--高速--バス降車20:30

地元の市のハイキングクラブの山行にゲストで参加してみました。

kokoro-eの徒然なこと

石川PAで早速、綺麗な富士山が見えました!

日の出時刻6:18を過ぎ、かなり明るくなってきました。右の水色の中型バスで行きました。

「道の駅かつやま」では、霧が立ち込めていた河口湖が幻想的でした!
kokoro-eの徒然なこと

登り出発地の文化洞トンネル横駐車場は、ほどほどの紅葉もみじ

上の写真の右側は、木々の合間から霧の河口湖が見え、素敵な景色でしたキラキラ

出発すると、こんな登りが続きました。
kokoro-eの徒然なこと

しばらく登ると、ようやく富士山が見え出しましたが、高い木に遮られ、ちょっともどかし得意げ

そして、またしばらく登ると、やっと稜線綺麗な富士山が見られました!!右下に河口湖、左下に西湖も見えました!!

更に少し登って、ススキ無しバージョンニコニコ
kokoro-eの徒然なこと

山頂間近。奥の山は、2ヶ月前の予定では行くはずだった十二ヶ岳富士山

山頂に到着!!たくさん人がいる!と思ったら、埼玉から来られた団体さんでした。集合写真を撮り合いました。

少し休んで、四ヶ岳に向けて出発。結構アップダウンあり。女性2名が行かずに山頂で待機。

狭い四ヶ岳頂に到着

青空に映える赤い実が綺麗な木がありました。

四ヶ岳からの富士山キラキラ 狭いながらも視界が開けていて、左奥に
山中湖が見えました
kokoro-eの徒然なこと

毛無山山頂へ戻ります。この急な場は、
ロープを使って昇り降りしました。

再び、山頂
kokoro-eの徒然なこと

お昼タイム~各自、持参のおにぎりや、お弁当、お菓子の他、カップラーメンが美味しそうでした!

私は…温かい飲み物用にお湯…と前日夜にポットを準備していたのに、当日すっかり忘れて家に置いてきてしまいましたしょぼん

この日は暖かかったので、後悔しまくりではありませんでしたが、いただいた温かいコーヒーコーヒーが美味しかったので、寒い季節登山には必ずお湯とラーメン持って行きたいと思いました音譜

下山

眼下に左に西湖、右に河口湖を見ながら降りましたキラキラ

途中から、登りとは違う道で下山しました。その道は落ち葉が積もっていて、下にある岩石や枯れ木が見えなかったので、足をとられて、転倒する人が私も含め何人かいましたダウン

中には、持病が悪化してはいけないと、応急処置で湿布を貼ったり、痛み止めを飲まれている方もいました。この写真は、あまり深くない落ち葉道ですが、深いところは足首が隠れるくらいでしたあせる

kokoro-eの徒然なこと

上の方はすっかり落葉していましたが、下に降りて、見上げると緑・赤・黄の綺麗な紅葉もみじでした音譜

下山して、バスお迎え場所に向かう途中

西湖畔の、いずみの湯で、露天風呂・柚子湯・サウナに入り、小宴会温泉
kokoro-eの徒然なこと
※公式HPからお借りしました

車窓で、西湖を見て

綺麗な夕日と西湖~帰宅へ

お疲れ様でした走る人馬

費用:4100円(いずみの湯の団体料金720円込)

この日は、とても天気が良く、登山日和だったので、気持ちの良い山登りでした音譜

以前、やはり富士山の近くにある金時山に登りましたが、今回の毛無山の眺望には及びませんでした。

今回、初めてこの毛無山の存在を知りましたが、本当に良い山だったと思います。登山者も結構いた(外国人も)ので知る人ぞ知る山なのだと思いました。

富士山との間に、遮るものがない好位置にある山ですが、稜線が綺麗に、3湖がハッキリ見ることができたのは山頂まで登ったからこそだったので、登山の魅力を再認識しましたニコニコ

下山中、足指が痛くなった時、皆さんに指導・助けていただいたり、飲食物をいただいたり、複数名で行く良さも実感しました。感謝合格

バス帰宅中以降2~3日、太ももが痛かったのは、圧力スパッツを履き忘れたのも原因だと思うので、次回以降、必ず忘れないようにしないと!!と反省。

来月は、赤城山が予定されているので、参加したいと思っています富士山