調べた理由 | 柏木志士オフィシャルブログ『Voice Memory』

柏木志士オフィシャルブログ『Voice Memory』

音楽活動の様子だけではなく日々の出来事、思いなどを綴る柏木志士の公式ブログ。「歌手もスポーツ選手のように日々のトレーニングが必要。良い声づくりは、1日にして成らず」私たちは、ボイスアスリートである。

photo:02




こんばんわ!!


気づけば
すでに3月~。。。


そして明日は
ひな祭り~。。。


photo:03




女兄弟が
いない僕には、、、


あまり身近では
なかったひな祭り。。。


なので、
歴史をちょっと
調べてみました。。。


昔、中国では
3月3日に手足を
キレイに
洗うことで、、、


自分たちに起こる
悪いことを
水に流していた。。。


それが昔むかしの
日本に伝わって
きた時、、、


手足を洗う
のではなく、、、


人形に悪いことを
背負ってもらって
人形ごと
川に流して、、、


悪いことが
起こりませんように
とお願いした。。。


それから何百年も
経った頃には、、、


お人形さんで
遊ぶおままごとが
子供たちの間で
流行るようになった。。。


それをきっかけに
人形を川に
流すのはやめて、、、


「悪いことが
起きませんように」


「子供がすくすくと
大きくなりますように」


「幸せに
なれますように」


という願いを
込めて、、、


ひな人形を
飾るようになった。。。


photo:01




ふーん。。。笑



ひらめき電球3/2(日)のボイスメモリー
→思い込む


アウェイ感MAXでも
緊張しない
究極の秘策。。。


全員が
自分の味方、
ファンだと、、、


思い込む!!笑


LIVE会場に
足を運んでくる
お客様もわざわざ、、、


「失敗しろ」とか
"アラ探し"などを
特別しに来てるわけでは
ないので、、、笑


せめてステージの
上だけでも、、、


全員が自分を
応援しにきてる、、、


そう思い込んで
思い込んで
思い込もう!笑


そういう空気感は
必ず伝わって
くるので、、、


本当にファンに
なってくれるかも☆



では、さようなら。