ちょっとショックな事を言われたから
頭の整理する為にここに記します。

旦那の休みは週に1回あればいい方で、
たまに週に2回の日もあるけど
とにかく朝出る時間も帰ってくる時間も
毎日バラバラ。

だから朝にやることはたくさんあって
私がやるしかなくて。

息子にご飯を用意して
その間に保育園の準備や
私の身支度を済ませていたんです。

休みの日は早く家事を終わらせておきたくて
息子がご飯を食べている間に家事。

それを母に話したら
今は息子にとって大事な時期だから
一緒に食べて話しかけてあげて、と。

それを聞いて私はなんてダメな母親なんだろうと
物凄くへこんでいます。


息子が大人しく食べてくれているのをいい事に
私は自分勝手だったなと。

夜もご飯支度をしなければいけなくて
でも息子はお腹減ったと泣くから
先におにぎりを渡して食べていてもらう。

その日の夕飯を作るので精一杯で、
息子が産まれる前は品数多く作れていたけど
作り置きなんてする余裕がない。
毎日おかずのみ。たまにサラダも。
味噌汁を作るのを諦めるなんてザラ。

それくらい息子の構ってが激しくて
必死な思いしながら
でも栄養を摂って欲しくて頑張って作っていた。

それも息子に寂しい思いをさせていたのかな。
構ってが激しいのは寂しいからだよねきっと。

朝は早く起きて息子と
ご飯を食べるようにすればいいとして
夜はどうすればいいのかな。

どうしたら良い母親になれる?

いつも息子に我慢させてるからと思って
休みの日は出来る限りお出かけしたり
散歩に出かけてる。

家事が終わってから思う存分遊んでる。

それだけじゃ足りないのかな。
私の母はもっとやってたのかな。

旦那はぶっちゃけ当てにしてない。
私が疲れていて放置した家事は次の日私がやる。
私が仕事で旦那が休みの日は
必ずと言っていいほど保育園に預けてる。

息子と向き合ってご飯をたべてる姿を
家ではほとんどない。
いつもソファに寝転がってスマホ。

私も100%出来てるかって言われたら
それは自信ないけど。

だからといって旦那が息子に無関心な訳ではなくて
あの一件以来お風呂は最後までやってくれるようになった。

でもそれ以外は今まで通り。
言わないと分からないみたい。

私はもっと息子と遊んで欲しいし
家事をしている私を褒めて欲しいんだと思う。

家事や育児はやって当たり前。
評価されることも褒められることもない。
終わりもない。
毎日続く。

最近2人目は無いなと考えることが増えた。
経済的余裕も2人育てる余裕もない。
息子がもう少し大きくなったら
考えは変わるのかな。

息子と同じくらいの歳で2人目を出産している友達を見て凄いとただ思う。
私には無理だ。

お兄ちゃんになった息子を見たいと思うけど
きっと親のわがままで2人目を産んでも
もっと息子に我慢させてしまうだけなのかなと。

もっと余裕が無くなってしまったら
私がどうなってしまうのかも想像出来ない。

もし親が近くに住んでいたら、
もし気軽に相談出来る友達が近くに居たら
「もし」の事ばかり考える。

旦那と話していても考え方の違いが明確に出て
もやもやする。
所詮他人なんだなと痛感する。

仲が悪い訳では無いけど
会話をする時間も減って
業務連絡のようなやり取りばかり。

もっとこうして欲しいのにと思ってしまう。

住む家があって食べられるのは
旦那のおかげだし、
お風呂の件も変わってくれた事には感謝してる。

でも感謝を口に出せていない。
多分これがダメなんだね。
私が感謝を伝えることで旦那も変わってくれるのかな。

息子のことは純粋に褒められるのに
旦那となるとそっけなくしてしまう。
素直になれない。

出来ない所ばかりじゃなくて
してくれている事に目を向けるべきだと
思っているのに。

人生は修行とはよく言ったものだね。

未熟な自分が嫌になる。

でも嫌な所ばかり見てると辛くなるから
出来ている所にも目を向けよう。

毎日息子を生かしていて偉い。
ママっ子なのは私の愛情が伝わっているのだと思いたい。