昨日久しぶりに旦那と喧嘩しました昇天

しかも仕事中にLINEで昇天


結果的には旦那が謝ってくれたけど、
日曜日で忙しく送られてきた文章は
読めるけどなかなか返信出来ず、
言いたいことがなかなか言えなくて
9時から17時の間ずっとモヤモヤしてましたもやもや
お客様には手を抜かずいつも通り丁寧に施術はしてました。


職場についてから
旦那のLINEに気づきました。

その内容は、
洗い物は料理したらすぐに片付けて欲しい。
排水溝の食べ残しを残したままにしないで欲しい。
夏場だからすぐに臭くなります。
とのこと。

その前日も私は仕事で
旦那の帰りは20時半過ぎでした。

帰って来るのは16時半頃。
うちの園は布おむつオンリーなので
帰ってきてから水洗いして浸け置き。
その数は10枚以上。


洗い終わったらすぐにご飯支度。
息子はかまって欲しいからか
ただ単純にお腹が空いてるからか
かなり頻繁に食べ物を要求してきます。

息子に食べさせるおにぎりやおやつを
何回も準備しながら
その日の夕飯を作るのはかなり疲れる。

おかず1品と味噌汁を作るだけで
1時間半以上。

それだけで体力も気力も削られるのに
洗濯したり息子にご飯を食べさせたり
自分もご飯を食べて洗濯を干したら
あっという間に19時過ぎ。

お風呂を沸かして旦那の帰りを待つけど
まだ帰ってくる連絡は無い。

我が家は旦那がお風呂に入れていて
唯一の息子との触れ合いを
奪いたくないと思って私はいつも
息子が眠くなってグズるギリギリまで
待っていました。

早く帰って来る時は旦那に息子を見てもらって
皿洗いできるけど
そうでなければ私は息子を見ながら
フル稼働。

構ってあげられない罪悪感もあって
ご飯が食べ終わったら
遊ぶ時間も作っていました。

昨日もご飯後、
息子が遊びたいと言ってきたので
遊びながら待っていたけど
20時過ぎても帰ってこない旦那に
痺れを切らしお風呂に入ろうとした時に帰宅。


すぐに入ってもらって
その間に力尽きた私は
旦那が私を呼ぶ声で起きました。

旦那はお風呂に入れてくれるだけ。
その前後の服をぬがしたりトイレに連れて行ったり
保湿や着替え、ドライヤーや歯磨きは私の仕事。

気が向いたらやってくれていたけど
それも月に数回。
片手で数えられるくらいだけ。


そんな余裕の無い毎日で、
皿もちゃんと洗って欲しいと言われて、
じゃあ貴方は何をしてくれているの?
と疑問が浮かびました。

でも出来ていないのは事実なので謝って、
お風呂に入れるときは、
着替えの準備から歯磨きまでやって欲しいと
伝えました。
今のままではやる事が多すぎてしんどいと。


それに対しての旦那の返信は、
〇〇(私)が仕事に行ってから
洗濯2回と皿洗いで10時前に終わりました。
だから大丈夫だと思います。

要するに旦那が歯磨きまでしなくても
私が出来るだろうと。

腹が立った私は、
1日で自分がやるべき事を全部伝えて
こうしたらいいのね、了解です。
と返しました。

そうじゃなければ全部こなすなんて
無理だと思ったから。
それくらい旦那は家事をしてくれていないと
毎日感じてるから。


それなのに旦那の返信は、
誰でも出来るということ。
あれしろこれしろなんて言ってないです。
早起きしろとか夜遅くまで家事しろなんて言ってないです。

…もう宇宙人と会話してる気分でした。
何を言っているんだこの人は、と。


私の要求に大して返答が無い時点で
私がやるものだと思っているんじゃないんですか?
息子の要求に応えながらご飯作ったりすることが
どれだけ大変か分かってくれていると思ってた。
やる事がたくさんあるから
お風呂のことお願いしたいのに
それすら望んじゃだめですか?

今の状況がしんどいから
分かって欲しくてもう一度お願いしてみました。

でも旦那は、
誰でも気づくこと気づかないことはある。
自分も気づいたらやっていたつもり。
何もかもしろとは言ってない。

この返信を見て私は納得しました。
旦那なりにやってるつもりだったんだと。

でも実際は私がやらなければ
回らない状況で
でもそれに旦那は気づいてない。

理解してくれるのは難しいと思った私は
最後に皮肉を込めて返信しました。

ああしろこうしろとは確かに言われないけど、
私がやらなきゃと思わざるを得ない状況だから
お風呂のことお願いしたけど、
私の思い過ごしみたいだね🙌

この後の返信はなかなか返ってこなくて
仕事が終わってもありませんでした。

息子と一緒で忙しかったのか
ただ単に返すのが面倒だったのか。

1日この事を考えていて私は決心しました。
もう旦那は当てにしない、と。

この状況が変わらなければ
息子は一人っ子だな、と。

何もかも私がやらないと回らない家に
赤ん坊もう1人増えるなんて考えられない。

今までもしかしたら
溜まった洗濯を回してくれるんじゃないか。
溜まったお皿を洗ってくれるんじゃないか。
そう期待しながら生活していました。

大体その期待は裏切られて
溜息をつきながら私がやっていました。

それなのに旦那はやっているつもりだった。

だったらもう期待はしない。
私がやるものだと思おうと。


そんなことを考えている間に家に着いて
帰りたくないと思う気持ちに鞭打って
玄関を開けたらもぬけの殻。

LINEを見てもどこに行ってるかの
連絡は無し。
もちろんさっきの返信も。

どうでも良くなってシャワーを浴びて
洗濯も皿洗いもしてくれていて綺麗だったので
ベッドに寝転びました。

こうやってたまに休みの日に
家事してるからやってるって言ってるのかな。
日常的にやっている私に
何も思わないのかな。

そう考えていたら泣けてきました。

1日メンタルを削られて仕事していた私は
疲労困憊。
ご飯も食べる気になりませんでした。


そしたら旦那からの返信が。

ごめんなさい。
今まで俺が言ったことは忘れてください。
お風呂から寝るまでやります。

と。


なんとか分かってくれた。
けど言われたことを忘れるなんて無理な話。

旦那と息子が帰ってきても
どうしても起きて声をかける気になれなかったので
寝たフリをしました。

息子が寝室に来てほっぺにちゅーしてくれたけど
旦那は声をかけてくることも無く、
息子とお風呂に行って
歯磨きまでしているようでした。


そうこうしてるうちに私も本当に
眠ってしまって
旦那は朝早く仕事に出ていきました。


謝ってくれたけど、
期待はしていません。

しばらく様子を見たいと思ってます。

またそのうちやらなくなっても
傷つかないように。


帰ってきた時に傍に来て
ごめんねと言って抱きしめてくれたら
私も素直になれたけど
それが無かったのは本当は悪いと
思っていないからなんじゃないかと疑ってしまう。

昔の旦那ならしてくれたのにと
思ってしまう。


毎日余裕が無くて
旦那とのコミュニケーションも減っていて
寂しく思っているのは私だけなのかな。

レディースデイ前だからか
負の感情が止まらない昇天


最後まで読んでくれた方居るのかな。
こんな愚痴を見てくれてありがとうございました。