そもそも私がB'zを知ったのはデビュー10周年の頃だった。

 きっかけは、安達祐実さん主演の「ガラスの仮面」の主題歌、挿入歌でだ。特に「calling」!そこでギターに、歌に、雷に打たれたように衝撃を受け、Pleasureの最初のものを購入してから。

 何故長年知らなかったか。。。
それは私がᎷステの雰囲気が好きでなく、見なかったからだ。
当時、B'zはᎷステにしか出演していなかった。

 だからファンになってから失われた10年を悔やんだ。

 Pleasure、Treasureを聞いて感じたのは、曲の良さも勿論だが、特に歌詞に慰められたし、楽しくもなって、歌詞を大切に聞くようになった。
 当時私は他のバンドのファンだった。
 しかし、その時私の心はピンチで、そこにスッと入って来て慰められたのが「easy com,easy go!」だった。この曲を聞いて苦しさを涙に変えて慰められた。

 それからjuiceと言うLIVE-GYMに初参加して、幕張だったが、初めて観た時にまるで酔っ払ったようになり、すっかり虜に。何とかチケット取り、3度参加したと思う。
 その中で、LOVE PHANTOMの時に雷が近付いてきて、LIVE-GYM続けてるお二人を心配しながら観ていたが、とうとうステージの柱?に落ちた!!
「もう危ないから止めて!」と心で叫んだが、稲葉さんは「まだ行きましょうか?」と会場のファンに呼び掛けてた。その後、しばしステージから消えて、「スタッフが軽く感電したので、中止します。」と、前例の無い事態が起きた。あと数曲を残しての中止、会場を後にすると、なんと晴れてきたのが印象的で、見上げた月を憶えている。
 しかし、雷とLOVE PHANTOMのコラボは見事だと思ってしまった。

 この時も歌詞に感じる事があって、その後稲葉さんの歌詞にいつも教わっていた。私より少し年上なだけなのに、なんでこんなに色々ご存知なのだろう?と、人生の先生として尊敬し続けている。