小学校卒業式 | こころはいつも成長期

こころはいつも成長期

しあわせは自分のこころが決める…
放っておくと瞬く間に過ぎ去ってしまう日常を、
大切に切りとって綴っていきたいです。
長男ボボは中学1年生、次男チー坊は小学3年生になりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

長男ボボの小学校卒業式がありました学校キラキラ

当日は寒い日でしたが

雨が降らなかったのはラッキーでした。

「下の子は連れてこないでください」

というお達しであせる

じいちゃんばあちゃんに

チー坊を預けることにしました。

 

そして、式には主人と2人で列席しました。

 

 

卒業生入場で

ボボが会場に入ってきました。

とても緊張した面持ちでした。

卒業証書をもらうときも

とても緊張しているようでした。

 

人生の節目となる

こういったセレモニーというのは

大切だと思います。

 

最後の卒業生の合唱で

泣いちゃいました笑い泣き

 

よく頑張ったねビックリマークボボドキドキ

ボボの小学校卒業式に出られて

ママは本当にしあわせだよドキドキ

 

兄に卒業式の写真をLINEで送ったら

「おめでとう。こころ、これまで本当によくがんばったね。」

と、返事が来ました。

ジーンときました笑い泣き

そうだ、私もパパも、よく頑張ったよね。

と、実感しました。

 

ボボが生まれたときのこと

こども園に通っていたときのこと

懐かしく思い出します。

 

もう中学生になるんですね~。

手も足も私より大きくなり

身長もほぼ同じくらいになりました。

 

ボボが赤ちゃんの頃

昼も夜も

2~3時間おきに母乳を欲しがって泣くボボに

ヘトヘトになっていた私に

「よく泣いて、お母さんを困らせた子ほど

将来きっとお母さんを助けてくれるいい子になるよ」

と言ってくれたお医者さまがいました。

そのとき、

「そうか、今が大変だから、私は今のことで精一杯だけど

これがずっと続くわけではないんだ。

この子がいつか、私を助けてくれるようになる日がくるんだ。」

と、将来に目を向けることができました。

そして、今となっては

その日はあっという間にやってきました笑

 

ボボは本当にいい子になりました。

優しくていつも私のことを気にかけて助けてくれます。

弟のチー坊のことも

なんだかんだケンカもしますが

とてもよく見てくれます。

私は本当に助けてもらっています。

病気のことも大きな動機になりますが

パパが優しい人であることも

子どもたちに大きな影響を与えていると思います。

 

私は特に何もしていません。

勝手に育ったとは言いませんがてへぺろ

子どもには成長する力がもともとあるんだと思っています。

私が、常に気をつけることは

①ちゃんと眠れているか

②ちゃんと食べられているか

ということだけです。

これは人間の健康のバロメーターだと思っているので

自分も含めて家族の様子をいつも確認しています。

 

スクスクと育ってくれているボボに感謝お願いキラキラ

お兄ちゃんが大好きなチー坊に感謝お願いキラキラ

真面目に働いてくれるパパに感謝お願いキラキラ

学校でボボにいろんな影響を与えてくれた

先生とお友だちに感謝お願いキラキラ

 

ボボは中学生になることを

とても楽しみにしています。

私も楽しみにしていますニコニコ

ボボ、卒業おめでとうビックリマーク拍手キラキラ