先日、学校からお知らせが届きました学校

なんとビックリマークインフルエンザで欠席する生徒が多く

3クラスで学級閉鎖ビックリマーク

該当クラスの保護者はお迎え&

その日を含む3日間お休みだという内容でした叫び爆弾

 

こわいこわいビックリマーク

急になんだその勢いは!?

我が家のボボとチー坊のクラスは

その3クラスには含まれていなかったのですが

その日は仕事先でも

いつ連絡が入るかとドキドキしていましたあせる

 

学級閉鎖のクラスの子が

3日間のお休みを経て登校できるよ

という日、

朝起きたらボボが

「寒気がする。のどが痛い。すごくダルい。」

と訴えました。

これはビックリマーク目ハッヤバチョフビックリマーク爆弾

ちょうど私の定期診察の日だったので

ボボを一緒に連れて行くことにしました病院

 

朝、測った時は

熱はなかったのですが

病院に着いて測ったら38度超え叫び

熱があるので

まずはスクリーニング上差し

と、小児科に案内されたのですが

先生いわく

「発熱からの経過時間が短すぎるから

検査に陽性はでないかもしれない」

しかし

学校の様子とボボの症状から

「みなしインフルA」ということで

インフルエンザの特効薬を処方します上差し

と、インフルエンザの特効薬(吸入薬)を出してくれましたニコニコ

薬局で「今もう吸入しますかはてなマーク

と訊かれ、お願いしました。

この吸入薬は

発症から48時間内でないといけないらしいです上差し

 

毎年ワクチンを欠かさず打っていますが

かかるときはかかります予防接種あせる

そして、たいていボボかチー坊のどちらかがかかると

もう一方にうつり

そして私が最後にうつる

みたいなパターンガーン

ボボへの対処は早かったと思いますが

あとは、家族内感染をいかに防ぐかですあせる

 

寝る部屋を隔離し

タオルを分け

などなどしてもうつるリスクは高いですけどね爆弾

 

早期に特効薬を処方してもらっても

ボボの熱は40°を超えて

解熱薬を飲ませても

2日間下がりませんでした宇宙人くんガーン

めちゃくちゃ心配でした。

だって、ボボは今まで高熱を出しても

たいてい、丸1日くらいで下がったからです。

 

飲み薬で下がらないならと

2日目の晩に座薬を入れてみました。

すると3日目には一時平熱まで下がりました。

でも、夕方ごろにはまた38℃超えショック汗

心配だなぁ泣

だいぶ元気は出てきたみたいだけど…

まだまだ安心できません。

早く良くなりますようにお願い