タモキシフェン1年 | こころはいつも成長期

こころはいつも成長期

しあわせは自分のこころが決める…
放っておくと瞬く間に過ぎ去ってしまう日常を、
大切に切りとって綴っていきたいです。
長男ボボは中学1年生、次男チー坊は小学3年生になりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

乳がん術後のホルモン療法薬、

タモキシフェン薬

を服用して1年が経ちましたバレエベル

 

ホルモン療法というと

女性ホルモンが減少することによって

更年期のような症状に悩まされる魂

というイメージがありますが、

タモキシフェンは抗エストロゲン薬上差し

乳がん細胞がエストロゲンと結びつくのを阻む

または、代わりに自分が乳がん細胞と結びつくことによって

乳がん細胞の分裂を阻止

または、死滅させるというお薬なのです。

ホルモン受容体陽性乳がんの場合、

乳がん細胞は女性ホルモンをエサに増殖するので

このホルモン療法が効くのですグッ

 

タモキシフェンは

骨を強くする作用もあるとかひらめき電球

普通、更年期やホルモン療法で女性ホルモンが減ると

骨粗しょう症が心配になるといいますが、

タモキシフェンは逆なのですアップ

 

タモキシフェンを毎日欠かさず飲んで

1年が経ちましたが

特にツラい副作用は感じませんお願いキラキラ

 

私の場合、

「タモキシフェンをまず2年やろう」

と先生は言いました。

ホルモン療法自体は10年くらいやると言われているので、

2年経ったらクスリを変えるのだろうと思います。

タモキシフェンは2年以上継続すると

子宮体がんの発症率が上がるといいますしね。

 

継続してがんばります筋肉