今は3軒目の住宅だが家を建てるときは早いもんがちですね。

大体、遅くなって見つけた宅地だと大体、北向きで真ん中辺しか残ってないですよね。

それなのに南向きの宅地とほぼ同等の値段。😭


夏は日が当たるが冬場はほとんど隣の家で日陰状態で2階がかろうじて日が入る感じ。🌞

ペアガラスでも隣人のでかい声はよく聞こえるわざわざ外に出て電話する隣が近い住宅地は不都合な事が多い。


最近の家はほとんどがオープンテラスで隣との塀が70cmぐらいで丸見えでプライバシーも何も無いですよ。昔は120cm以上のブロック塀でしたが、外で作業してると誰かと目が会います。😅

そこで部分的に塀を作ろうとしたら日陰になるとか窓から外が見えないとか外野がうるさい!😅

民法には隣の窓からリビングが見えたり、ウッドデッキなどから庭が丸見えのときはプライバシーの観点で目隠しフェンスをしても良いとしています。何しろ自分の庭ですからね!


結局、人里離れた一軒家が好きなように家や周りを改造できていいですね。お勧めですよ!☺️


隣がうるさい人や自己中の人はなかなか大変ですよ!気づかいがないですね。職種にもよりますね。


以前のマンションは高額マンションだったので医者か大学教授、公務員しか住んでなく皆さん常識のある穏やかな人が多かった。たしか、難しい人は一人もいなかったと思います。


どこに住んでも同じだが穏やかないい人ばかりだといいのだが現実はそうではないことが多いです。

住んでみてわかったことはマンションより一軒家のほうが煩わしいことが多いということですね。


後何年住むかわからないですが周りの一部の人とは関わらないように過ごしたほうが無難だと思いました。😅