マンションは騒音問題がつきものですね。

近くの鉄道、幹線道路、叫び声など低層階はどうしても聞こえてきます。私のマンションでは車のタイヤ音が少し聞こえるぐらいですね。

大きい道路だともっと聞こえると思います。後は上階の人の歩く音、楽器、犬の吠える音です。歩く音はまったく聞こえないのですが子供が走る音、ピアノ音はよく聞こえます。ピアノは防音室でなければマナーとしてヘッドホンで練習してほしいですね。🎼

昔、十数階でピアノ教室?で隣室ともめていたようです。結局その人は退居していきました。😰

 

犬は飼い主が帰ってくるとその足音に反応して、よく吠えてますが私のマンションはペット禁止ですからそういう問題はありません。😸

つまり集合住宅では近隣に配慮した生活が必要だということですね。🙏