昨日は叔父の
お通夜でした


三人兄弟の父は
真ん中っ子

長男はそれはそれは
溺愛されましたが
父は高校にも
進学させてもらえず

末の妹は女の子
なので可愛がられ

生前父は
「自分は損ばかりしていた」と
よく口にしていました

なので亡くなった
叔父ともあまり
仲は良く無く

ほとんど
付き合いが無く
私自身叔父との
思い出は皆無

それでも父が
亡くなる前
亡くなった後は

何度も病院や
自宅を訪れ
見舞って下さった

年齢を重ね
先に逝ってしまう弟を
本当に慈しむ目で
見ていた叔父

やっぱり兄弟
肉親なのだなぁと
深く思いました

そんな叔父の亡骸は
本当に父の亡骸と
そっくりで

生前は似ては
いませんでしたが
亡くなると
あまりにそっくり

やはり肉親ニコ

あまり付き合いの
無かった叔父ですが
とても身近に
感じました

結局姉は
私と母より
かなり先に到着し

私達が着いた時には
久しぶりに会った
親族と楽しく談笑💦

たまにマスクなんかも
取っちゃったりしてびっくり

あれほどコロナが❗️
介護士だから❗️と
騒いでいたのは
何処へやらぼけー

長居すると
感染したら困るから
サッと帰ると
言っていたのに

結局最後の
最後まで
いましたニヤニヤ

私もハッキリ
ものを言うので

少しトンチンカンな
姉とはぶつかる事も
多いのですが

こういう一面が
どうにも
憎めないほっこり

やはり姉妹
肉親です


お坊さんの
浄土真宗
阿弥陀如来
極楽浄土のお話

南無阿弥陀仏

こんな時だからか
お坊さんの説法が
とても心に
染みました🌸