ファミリーパックの
お菓子を一袋
お煎餅やらチョコやら
とにかくあるもの全てを
詰め込むような
酷かった過食

美味しいとか
もっと食べたいとか

そういう普通の感覚は
どっかにすっ飛んで

ただひたすら
気持ち悪くなるまで
貪り食い続ける

実はまだ私は
完全に過食をしない
自信がなくて

いつもこんなのを
持ち歩いている

食べたくなったら
絶対に我慢しないように

いつでも直ぐに
食べられるように

過剰なほどに
対策してるあせる

賞味期限が
少し先まで持つ
甘いものを

お守りのように
持ち歩いて

いつでも食べられる
いつでも食べていいと
それで安心してる

持ち歩くことが
仇となって

もしかしたらまた
全部一度に食べて
しまうんじゃないかとか

そっちの不安も
捨てきれないから
その不安も少しある

食欲コントロールが
効かなくなる恐怖は
多分ずっと忘れられないし

置き換えダイエットは
もしかしたら
その引き金に
なるかもしれないと

要は食べない
ダイエットだからと
敬遠してたくらい

少し不安
だったけど

食べる
食べない

栄養不足

ストレス

原因は一つじゃなくて
たくさん絡み合って
過食は起きるから

どれが

何が

1番の原因
なのかは

多分本人にしか
わからない

因みに私は
原因がどれだったか
ハッキリは
わからないけど

いろんなこと
してるうちに
段々と頻度が下がり
殆ど無くなった

今やっと

食べることへの
ストレスがほぼ全て
消えたように感じて

こんなに
楽なのかと

どう食べるかとか
何をどれだけ
食べたら良いかとか

まるで考えずに
済む毎日が
本当に有難い

ダイエットをしていて
体重が減らない事による
ストレスはかなり大きい

体重じゃないよ
見た目だよ

体重なんて
ただの数字だよ

そうは言っても

やっぱり気に
するのは体重で

だからと言って
体重を減らす為に
無謀なことをすれば

またあの恐怖の
日々が繰り返される

体重が減らないから
イライラして
食べてしまう

ダイエットしているのに
なぜ体重が
減らないのか?

多分答えは
「逆だから」

体重を減らす為に
何かをするから

思うように
減らなかったり
やってるのに
減らないと
イラつく

体重を減らす為に
何かをしたり
食べるものを
考えるのではなくて

自分を満たす為に
何をどれくらい
食べるか

自分を満たす為に
運動や筋トレを
どの程度するか

そこを考えるのが
何よりも先で
何よりも大切

どんなに
痩せそうな食事でも

どんなに
痩せそうなハードな
運動や筋トレでも

満たされなければ
空回って
ストレスがたまり

そのストレスが
悪さをする

今は心から
そう思いますニコニコ