長男くん
お友達が漢検に挑戦する
と聞いて
やりたい!
って言ったので

漢検
チャレンジ!


1年生の漢字だと
10級になるのですが
「僕は1年生の漢字は全部分かる!」
と言って
周りのお友達が挑戦する
「9級を受けたい!」
って言うの。


まだ習っていない漢字を勉強するって
大変なんだよーえーん
教えるのはママだしえー

何度も説明したけど
「9級!」
って聞かないキョロキョロ


そんなに言うなら、、、
って勉強始めてみた!

ママ友に教えてもらったこのテキスト 
絵もかわいくて
1日1ページずつ取り組めて
勉強しやすかったお願い
何回もできるように
コピーして使用!



漢字って
色んな読み方あるし
書き順も覚えなきゃだし
何回も何回も
書いて書いて書いて、、、、


途中で
何回も
「もぅ、漢字難しい」
「もぅ、漢字イヤ」
ってなって滝汗
泣き出したり。。。



「じゃあ、9級受けるのやめよっか」
って言うと

ヤダ!
受ける!
って言うの。


勉強ヤダ
だけど
漢検は受けたい

真剣にやったり 
泣きじゃくったりと
謎のループで
親子喧嘩しながら
教える方も疲れちゃうんだけど
なんとか
頑張ってきた!!




何回も過去問やって

なんとか

漢検9級受験できましたニヤニヤ



本人の手ごたえ的には

「完ぺき」

らしい😂


問題聞いたら
間違えてるのあったけども、、、笑

合格していますように🥹🙏