春休み


じぃじに会いに実家へ!




前立腺癌と戦っている

じぃじ




抗がん剤に加えて

骨にも転移していて

癌によってボロボロにされないよう

ランマークという薬を使って

骨が弱くなるのを防いでいます。



ただ、このランマークには

重篤な副作用が出るみたいなんです。


あごの骨が壊死する顎骨壊死と

低カルシウム血症




私の父の場合は

あごの骨が壊死する顎骨壊死

という副作用が出てしまい

歯茎が腫れ、膿が溜まり

何度も切開して膿を出しています。



そして、

この間は

歯茎が炎症などで弱くなり

ついに歯が3本も抜けてしまったと。



ご飯も好きなもの食べたいだろうに

柔らかい物しか

食べられなくなってしまった。




口の中を

とにかく清潔に

保たなければならない為

簡単に入れ歯を

作ることもできないみたい。





母や私が作ったものは

「美味しい、美味しい」

って食べてくれて✨


孫たちともたくさん遊んでくれておねがい



娘、旦那さん、孫たちが

帰ってきてくれて

本当に嬉しいそうだった☺️



今年の桜も綺麗だったね🌸

家族でお花見できたね!



来年も再来年も

毎年、毎年

一緒に桜見ようね!!!