我が家の長男くん
4月から小学生になります!



ママ友に聞くと
幼稚園の時は
お預かりとかあったけど

特に小学生低学年は
帰宅が
めっちゃ早いよ
って。。。びっくり



4月は小学生の生活に慣れる為
午前中で帰ってくるみたいだし
こんなんじゃ
仕事できないぢゃん泣



ほとんどの小学生は
帰ってきてから

公文 
英語
習字
そろばん
水泳
新体操
サッカー
野球などなど
週3.4は習い事をしてると聞いて
ビックリ‼️



だけど
私も小さい頃
ピアノ、そろばん、水泳、習字と
ほぼ毎日習い事やってたわ🤣

学校以外に色々習わせてくれた両親に
本当に感謝🙏




うちの長男くんには
どんな経験をさせてあげたいか?
 

せっかく幼稚園で英語をやっていたので
それは継続したい
 

大好きな水泳も
継続させてあげたい
 

私が習得して今でも役に立っている
そろばんもやらせてみたい 

野球もやりたがってる






パパに習い事の相談をしたら、、、


「俺が小学生の時は
 そんな習い事してる子いなかったよ?
 小学校だけで十分でしょ!!」って。


小学生の時から
特に野球に力を入れてやってきたパパに
週に何個も習い事をさせることが
理解できない様子。



「みんな小学生は
 何個も習い事してるって!
 何が子供が興味を持つか
 まずはやってみなきゃわからないじゃん」
って言ったら



よそはよそ!

うちはうち!


って怒られた笑い泣き

 


習い事始めるには
お金がかかるのもわかってる


送り迎えが増えたら
パパに協力してもらわなきゃなのも
わかってる


だけどさ
長男くんが
色んなことを経験できるように
親がちょっとレールを引いてあげるのも
必要じゃないか?って
私は思うの。。

やってみて
やだ!やりたくない!
って言われたら
その時考えたらいいし。


結局話し合いどころか
喧嘩になって
昨日は終了🥺💦
 

ため息つきながら
母は一杯。。。