西郷輝彦さんのご逝去の報に接し
心からご冥福をお祈りいたします。



実は
今から約9年前
私がテレビ番組制作の仕事をしていた際
西郷さんに出演して頂き
昔の映像を一緒に見たり
利き酒を披露して頂いたりしました。




打ち合わせの時から
物腰が柔らかくて
忙しいスケジュールの中でも
丁寧に話をして下さり

収録本番では
利き酒のリハーサルを
何度もやって下さったり

バラエティー番組特有のノリにも
笑って対応して下さったり
本当に良い方で
強く印象に残っていました。



あの時も前立腺がんと闘っていたんですね。








私の父も
西郷さんと全く同じ
去勢抵抗性前立腺がんで闘病中なので
なんだか複雑な思いで
西郷さんの訃報の記事を
読ませて頂きました。


この癌は
前立腺がんの治療の為
ホルモン療法を行い
男性ホルモンの分泌が
抑えられているにもかかわらず
悪化してしまう状態。

現在の医療で完治するのは難しく
抗がん剤治療をするか
緩和ケアをするかの選択となるらしいです。



私の父も西郷さんのように
抗がん剤治療を選択し
辛い副作用に耐えながら
癌と闘っています。



治療法には
様々な意見があると思いますが、
今は父が選択した抗がん剤治療を
応援したいと思います。


それが
自分なりに考えた答え。