ワクチン接種
2回目も
特に副反応は出ずでした。

が、、、
ちゃんと抗体はできているのか?キョロキョロ




昨日は
秋の美しい月を観賞しながら
秋の収穫に感謝をする行事
十五夜でしたねおねがい


今年は8年ぶりに満月と重なり、
最も月が満ちた状態の名月を
見ることができた貴重な日。
↑ネットで調べてしりました🤣




今年はお団子作りに
挑戦してみようかなと思っていて✨
作る気は満々だったのですがー照れ



スーパーで
すんばらしいお月見団子🍡
が売っていたのでGET!





帰り際に
子供達と
草むらでススキを探していて
長男君がコレだよ!!と言ったのを
数本持ち帰ってきたのですがー


なんだか、違う気が、、、滝汗




月見団子は
月と同じく丸い団子をお供えし、
それを食べることで、
健康と幸せが得られると
考えられているんですね。


ススキは
作物や子孫の繁栄を見守ってくださる
月の神様と考えられているんですね。



お団子食べたいのを
かなり我慢している長男君ニヤニヤ


綺麗なお月様
見られて良かったね!


自然を愛でる素晴らしい
日本の文化ですねラブ