バースプランでは

『出産後、母子同室希望』にしていて

すっごく楽しみにしていたのに

部屋には私だけ。



長男君はNICUに入ったまま。

 


遠藤パパとNICUに行くと

たくさんの管で繋がれた長男君。

 


その姿は今でも目に焼き付いていて

「元気に産んであげられなくてごめんね」

と泣きながら、

ただ見つめることしかできなかった。

 


 

当時、NICUの面会は

24時間可能だったので

数時間置きに

遠藤パパと行って

オムツを替えたり、抱っこしたり

少しずつミルクをあげたり

そんな感じで私の入院生活は終了。

 


 

幸い、呼吸困難は改善したものの

新生児黄疸が出てしまい

結局私だけ退院しました。

 


毎日、自宅から病院に通って

母乳をあげる練習をしたけど

全然出なくて、

初めて母乳を飲ませることができたのは

出産後、10日も経過していた。





それから無事に退院し

何ごともなかったように

すくすくと成長してくれた長男君。


出産は何があるか分からない 

色んな困難を乗りこえて

元気になってくれた

長男の生命力の強さを感じたと共に

全力で治療をしてくれた

先生方に感謝しかない。



長々と書かせて頂きましたが、

読んで下さり

ありがとうございましたおねがい🙏