もうすぐ6月ですね。

 

 

だいぶ間が空いてしまいましたが、前回の記事のしこりについて。

 

 

 

 

皮膚科で言われた通り1か月くらいで消失しました。

 

 

 

時間が経つにつれて痛みも痒みもないという状態でしたが、消えて良かったキラキラ

 

 

 

 

今の体調ですが、漢方飲んでるおかげかだいぶ回復していますお願い

 

 

 

体重は半年前に比べて5㎏増えました。

 

 

 

 

漢方飲み始めてしばらく経つけど経過がだんだんと発症前後に遡ってきている感じ。

 

 

 

最初にあれ?いつもより調子悪いなって感じた頃ぐらいに戻ってきてるような感じです。

 

 

 

たまに膵臓あたりがチクチクするような感じとみぞおちから来てるのか胃からなのか分からん軽ーい痛みが一時的にあったり

 

 

 

たまに食後にお腹が痛くなることもありますあせる

 

 

 

でもケーキとかガツンとくる系のスイーツを食べても

 

 

尾を引く期間がかなり減ったのは嬉しいキラキラ

 

 

 

そして、ずっとあった夜中の腹部の痛みがかなーり減った!

 

 

 

いつも食べて2時間くらいで寝ちゃうから消化できずに夜中の痛みとして出てきてたと思うんだけど

 

 

 

今は同じ生活しても夜中の痛みが減っている。

 

 

 

まだある時はあるけど、頻度がかなり減ったのは嬉しいおねがい

 

 

 

 

ごはんは前みたいに油ものや、脂っこいものを徹底的に避けたりはしておらず

 

 

普通に食べてます。

 

 

 

それでたまに食後痛みが出ることもあるから油っこい系は避けた方がいいのかも汗

 

 

 

ミントとかしょうが、辛い系の刺激物は避けてます。

 

 

 

もともと辛いのは苦手だし、ミント系とかもそこまで好きじゃないからいいんだけど

 


 

インドカレーがそろそろ食べたいえーん




インドカレーだけは辛いのイケるニコニコ

 

 


 

あとはご飯の量を食べ過ぎちゃうからセーブしたいところ。

 

 

 

 

みぞおちとか食後お腹が痛いときは軽めにするようにしています。

 

 

 

 

そして、病院での血液検査は2か月おきにしていますが、いつも総蛋白が基準値よりも微妙に高い。。

 

 

なぜだろう。

 

 

そこまで高くもなく微妙に前後している数値。

 

 

 

ちょっと様子見。

 

 

 

エコーで膵臓も診てもらいました。

 

 

 

次はもうすぐ1年ということでまたあの検査を予約する日が。。。

 

 

たぶん胃カメラとMRもやるんだろうね汗

 

 

 

大きな検査が立て続きそうえーん

 

 

 

 

 

そういえば話変わるけど

 

 

 

甘いお菓子食べた後、食べ過ぎた後、

 

 

お菓子は食べてないけど膵臓の調子悪いとき、

 

 

妊娠中とかに

 

 

歯磨きしてるとある箇所がしみることが結構あった。

 

 

 

知覚過敏みたいな感じ。

 

 

 

実際、妊娠中に虫歯になった箇所も1つあるけど治療済み

 

 

その他のいくつかの箇所は歯医者で診てもらったけど虫歯ではなさそう

 

 

 

そして知覚過敏のような痛みは持続せず、

 

 

お菓子を控えめにしたり体調によってしみないこともあった。

 

 

 

つまり、しみたりしみなかったりを繰り返してる状態。

 

 

 

そして膵臓が少しずつ回復中の今

 

 

歯がしみることがかなり減ったってことに最近気づいた。

 

 

 

歯について調べてみると臓器と関係していることもあるらしく、

 

 

痛む箇所は自分の弱い臓器の部分と一致していた。

 

 

 

歯もバロメーターの1つとして関係しているのかも

 

 

と思った話でした。

 

 

 

おわり