十三支演義 ~偃月三国伝~【1】だけフルコンしました~。
一気に駆け抜けましたが、いや~楽しかった。

攻略順は、かなり悩んだんですが

張飛→趙雲→劉備→曹操→夏候惇→張遼

の順でプレイしました。最後に張遼をとっといてしまったこと以外は大満足な攻略順でした。
もしやり直すなら、曹操の前に張遼をプレイします。彼は、最後にしてはいけないキャラでした。好きな人ならなおさら。えらい精神攻撃をくらいます。
まだプレイしていない張遼ファンの方は、ぜひ張遼は真ん中あたりで攻略して、萌えそうなキャラを残しておいて傷を癒せるようにすることをオススメします。


んでは、プレイ前の気になる順を~

張遼>>>趙雲>>劉備>>曹操>>張飛=夏候惇

もうね、張遼は私的に完璧な萌えキャラw
見た目も中身もサイコーなうえに、CV遊佐さん、という!!!
いちばんにならないわけがないよね!ってキャラです。
趙雲はなんだろ、なんかね、なんか気になるんだよね……。ってだけで二番手です。笑
きっとあれだな、CV鈴村さんに惹かれていたんだわ。
劉備は、ギャップ萌え期待で。そして大好きな石田さんwww
って、結局上位は中の人が好きってだけじゃ的な感じになってますな。

で、プレイ後は、どう変わったかというと~

張遼=趙雲=劉備=曹操>>>張飛=夏候惇

まさかのこんな状態にっ(・∀・)!!!
四天王でございますw
もうこの四人は優劣つけられません。
いちばんが決められないって初めてだわ~~~。
無理やり優劣つけるとしたら、もんのすご~く僅差で張遼と趙雲がいちばんでしょうか……?
あ~でも、曹操のヤミっぷりも捨てがたいし……、邪悪な劉備は最強だしっ。……やっぱ、四天王だわ!
てかね、もうみんな好き。ひとりとして、こいつはちょっと……ってキャラがいない!!!
マジ凄いっす、十三支演義。
あ、あと袁紹がガチでタイプでした。(中身が)
あの卑劣具合とヤミっぷりがサイコー。ちょーときめいた。てか、袁紹入れるなら彼がダントツでいちばんですw


CZの感想がまだですが、【2】をプレイする前に書いておかないと、ごっちゃになりそうなので。こちらをさきに☆
では、さくっとですがキャラ別感想を~
※ネタバレあります。ご注意を。


張飛(CV:岡本信彦)
癒し√その①
最初はときめける気が一切しなくて、もうほんと姉貴な気分で見守ってたんですが、そんな心配は杞憂に終わりました。
なんかいきなりスイッチ入って、おまえはだれ状態な色っぽさw ときめき通り越して驚愕。若干泡を吹きそうになったよね。
一応不憫キャラなんだけども、それを超越するコメディ感と可愛さに萌えより笑いが勝つし、なにより恐ろしいほどのスイッチの切り替えで関羽を動揺させるので、あんま不憫萌えはしなかったな。あーでも、最後、曹操の下に自己犠牲で行った関羽と山賊になった張飛の再会にはかなり萌えた。張飛の荒みぐあいがサイコーにときめいた。「なんで、曹操のものなんかになっちゃったの?」はいちばん好きな張飛の言葉です。スチルもサイコーにいい表情でした。これぞ不憫萌えの醍醐味だわっっって興奮しましたw
まあでも、始終、趙雲がちょっかいかけてくるもんで、ぶっちゃけ張飛どころじゃなかったわ。天然女たらし恐るべし。
エンドはバッドのが好きかも。心中っていいよね。純愛感が出てて。
あと、蘇双と関定との三人の会話がめっちゃ面白かったです。蘇双ラブ。


趙雲(CV:鈴村健一)
癒し√その②
大らかないい人キャラ。てか天然。んでもって女たらし。(本人に他意はないけど)
こんないい人キャラを好きになったのはきっと初めてでしょう。でもそれは、彼が天然の女たらしだからでしょうね。天然て、若干何考えてるかわからないとこあるよね。そんなとこが好きっす。あんまりにいい人で、あんまりにちょろかったもんで、いったいこれからどうなるんだと動揺してたら、まさかの昼ドラ的展開に。うじうじしてる女々しい男って大嫌いなんですが、なんか趙雲は良かった。いつもさっぱりきっぱりしてる彼だから逆に良かったんでしょうね。程よいせつなさで、何より傷ついて辛そうな趙雲がたまらんかったです。傷ついて怒鳴ってる趙雲もまじサイコーでした。(私サイテー)
トゥルーエンドで嫉妬して痕つけちゃうとか、いったいなんのご褒美ですか展開もサイコーでした。まあ寸法をはかるために抱きついてきた張遼にときめいてしまったのは内緒にしておいた方がいいでしょうねw (関羽もぜったいときめいてるはず)
私的に、趙雲には健やかに大らかに生きて(関羽が誰と結ばれようと)ずっとそばにいて甘いセリフを吐きつづけてほしいキャラなので、バッドエンドは許せないです。あれはない。まじで。でも、趙雲死んでこその袁紹特別√なんだよね……。あ~それ考えるとやっぱ袁紹はいちばんじゃないわ。趙雲が死んじゃうのは絶対ダメだ。趙雲のいない世界なんて考えられないわ。


劉備(CV:石田彰)
さすがメインキャラ、病んでるね√その①
もーーまじ石田さんサイコーでした。子供の劉備と青年劉備の差の素晴らしいこと。
いちばん好きなのは、邪悪に染まり切ってしまった劉備です。邪悪な劉備が覚醒したときの石田さんの演技がまじ神でした。
何度巻き戻して聞いたことか……。ほんと、あの演技には心かき乱されましたね。
石田氏が神だったため、トゥルーエンドでもせつなかった。子供のままで辛いときの青年劉備の感情が、ね。こう、脳裏をよぎるんですわ……。まあ想いは通じ合ってるから、昔とは違うのかもしれないけどね。それにしても、劉備√は嬉しい誤算なヤンデレ√でした。なかなかな具合に病んでましたw
まさかこんな展開になるとは思わなかったんで、かなり面白かったです。さすがメインキャラ。
私は邪悪な劉備ラブなんで、エンドはもちろんバッド派です。関羽狂っちゃったけど。だって邪悪な劉備がいちばん可哀想な感じでない? 負の感情をすべて背負ってるのは間違いなく彼だよね。報われてほしいですわ。
てか、呂布。おまえはほんとロクでもないな。このあたりから、張遼√に不安をおぼえはじめたわ。呂布のあまりのロクデナシぶりに。


曹操(CV:鳥海浩輔)
さすがメインキャラ、病んでるね√その②
曹操ぉーーーーーーーー!!!(叫んでみました)
いや、もうほんっっっと曹操√は楽しかった。
シナリオでいうなら、いちばんです。迷いなく。
てかもう、えらいこっちゃな狂い具合でしたね。後半の彼の狂いぶりに興奮通り越して笑ってしまいました。
なんど心の中で、おい、おまえ大丈夫か? と語りかけたことか。狂った男大好きな私が思わず心配してしまうほど、彼の狂いかたは半端なかったっす。
もちろん、そこがいいんですけどね。あの独占欲と執着心は素晴らしいですわ。クライマックスで関羽のために死にかける曹操の「おまえの死にたえらる気がしない。おまえのいない世界に意味なんてない」にはぐっときて思わず涙がでました。
スチルもどれも良かったなあ。膝枕してもらってるときのあの穏やかな表情にキュンとしました。曹操サイコーーーー!!!んでもって、呂布。おまえはほんとーろくでもないな!!(怒) 私の張遼√はいったいどうなるんだ、ともう不安超えてもはや怯えの領域。


夏候惇(CV:鈴木達央)
そんな馬鹿な√
もうね、夏侯淵が……。夏侯淵が……。可哀想すぎて。(吐血)
どうにかならんかったのかいな。
特別√夏侯淵でのあまりのやるせなさに、夏候惇の萌え全部ぶっとんだ。関羽は絶対夏候惇と心をかわしちゃいかん。
いくら夏候惇が成長できるからって、代償が大きすぎる。どうかずっと兄弟二人の閉鎖的な世界で生きていてください。きっとそれがいちばんいいでしょう。最後三人で手を繋ぐスチルなんて夢物語すぎて、むしろ地獄だわ。現実にできない幸せなんていりません。勘弁してください。


張遼(CV:遊佐浩二)
吐血、白目√

もうほんと、勘弁してください……。
ねえ、土人形って、なんですか……??
もっかい言います。土人形って……、なんですか??
いや、呂布が仙女なのも、張遼が人間ではないだろう、ということも劉備√で既に気付いてはいましたよ?
いやでもそれにしたって、土人形はないだろう!! 土人形は!! 
せめて貂蝉みたく長く生きている人間にしてくださいよ。それか、呂布がつくった人間のような架空の存在とか……。お願いだから土だけは勘弁……。(涙) お願いだから構造は生物にしてあげてよ。もうほんと吐血もんの衝撃ですよ。私は土にときめいていたんだね(白目)
最後、関羽の魂をわけてもらって人間になった的なハッピーエンドで終わりましたが、ほんとかよ?!って感じでしたね。俄には信じがたいよ……。もう全然ハッピー感ないYO!!! だって、原型は土……。(しつこい)
えらいヤツを最後にとっておいてしまったと後悔しました。後味わるいっす。私の張遼が……。うう。
まあでも、前半は萌えました。遊佐さんボイスの『可愛い子猫ちゃん』には悶えすぎて鼻血でそうになりました。呂布のものまねサイコー。
しかし、今から【2】で張遼を何番目に攻略するか戦々恐々としています。



サクッとですが、これにて感想終了ですw

今から【2】プレイ開始します☆
攻略順は、まだ悩み中。トップバッターは張飛にしようかと思ってたんだけど、張遼のダメージがまだ残ってるし、萌え確保のためにも劉備からにしようかな。ちょっと勿体ない気もするけど。とりあえず、劉備・曹操・趙雲と新キャラの二人には期待が高いのでこの五人の間に張飛、夏候惇と爆弾抱えた張遼を組み込んでいきたいと思います。誰を最後にするかが難しい。ううむ。