いよいよ始まる、新NISA。

 

今年の前半は、勉強に集中していて、投資のことはあまり勉強していませんでしたが、

このところの、インデックスファンドの上昇や株価の上昇で、

NISAの投資信託や株が何もしていなくても上がっております!

 

おそらく、私の年代は、まだまだ貯金志向が強くて投資している人は少ないけれど、

2030年ごろには物価もかなりあがり、賃金もあがり、投資も当たり前の世界になると予想しています。

 

なので、新NISAの開始に向けて、準備を進めることにしました。

 

準備その1 家族全員の証券口座開設。主人、私は開設ずみなので、今年中に娘たちも開設します。

 

準備その2 投資信託選び。主人と私は世界株式と米国株式にしてますが、日本株式も追加したいと思います。

      銘柄は、雑誌等でお勧めのものを選びます。

 

準備その3 高配当株選び。長期保有が目的なので、各業界のトップ企業を選びます。

      業界は、商社・銀行・通信・医薬・トイレタリーに絞ります。

      これも、2冊ほど読んだ投資本から得た結論です。

 

準備その4 資金調達 貯蓄と今年の冬ボーナスで調達します。

 

投資信託や株について勉強していると、私たちを取り巻くいろいろなものが違って見えてきます。

私たちも若い年代も、投資することが当たり前となり、豊かな人生を送れるような世の中になるといいなと思います。

 

↓この本がとても分かりやすくて、お勧めしたいです。こんな生活が目標です!