社会人になり、もうすぐ半年。

仕事にもだいぶ慣れてきたころの娘。


昨日は、日々頑張っていたことが、

たまたま上司、というかすごく会社で地位の高い方に認められ、すごく嬉しかったという報告を受けました。


あるころから、

私は娘達の言葉を、全て肯定で受け止めるようにしています。

否定や怒ることは、すべて私自身(親)の問題であることに気づいたからです。

もっと前からそうしていたら、もっと子ども達を伸ばせたかもしれないという気持ちもありますが、こういう否定的な感情もよくないので、今の子ども達を受け入れるように心がけてます。


こちらの意見を押し付けないようにしてると、子供達は、自由に話し、自由に話している中で自分の気持ちを纏めていっているような気がします。


ある柔道家の方が話してくれたように、

人は安全地帯があることで、前に進めるのだと実感しています。


これまで私自身が経験してきたように、いい時も悪い時もあります。それでも、安心して過ごせる時間や空間があれば、人は前に進めます。


娘達にとっての安全地帯となり、見守ることが、娘達への私のひそかなエールです。