2018年8月19日   日曜日


ついにライブ当日がやってきた。


日程を決めてそこへ向かって
ずっと動いていたのだけど

なんだかずっと来ない日のようにも思えた特別な日。



伊勢の敏腕オーナー2人の力も借りることができた。


会場入りしてセッティングの確認してもらって、

程なくしてイリス会場入り。


用意してあった軽食でお昼を済ませリハへ。

と思ったら、サプライズ納品!


見れば見る程あちこちにイリスの文字や写真があって、もう感激!success 100%の文字まで!

このライブは本当に全国の方に応援して頂いて助けて頂いて、みんなで作ったライブだと実感お願い



この匠の技を眺め、物販コーナーへ飾り、満足して、特にする事のない私はおにぎりを頬張りながらリハを眺める。



(写真下手だと実感した瞬間)


すぐにピアノの異変発覚。



人も楽器も放っておかれるとすねるらしい。

ああ、私やん。。



みんながあれこれ試してみるも、ご機嫌直らず。


近くのライブハウスから借りようと

店長さんと話をして手配へ。


しかし直前でお店の関連の方が来られて

調整して、少し機嫌が直ったよう。



これでいこう。



ピアノに話しかけるイリスの姿でもう泣けてくる。




鹿児島には「薩摩時間」なる特別な時空があるので(笑)
開場時間すぐには来ないはずだから、もし来られた方には事情を話し少し待ってもらって、リハを延長することに。



県外からも沢山の方に来て頂いたので、その方達には中でお待ち頂くことに。


そして開場。


初めましての方もいらっしゃったので、お名前を伺いながらご挨拶。

お土産までこんなに頂いて!



私何も用意してなかった。。

ごめんなさい🙇🏻‍♂️



そうこうしている内に開演時間が迫ってる!


慌てて始まりの挨拶へ。


挨拶は短く!だけを頭に基本ノープランです笑い泣き


伊勢の敏腕オーナーに、大体こんな感じで良いかな⁉︎と教授してもらったのを、どうにか話す(笑)



開演15分前コールした方が良いよと言われていたのにその余裕がなく、お客さんも揃っていたので即開演💦


イリスを慌てさせてしまった💦

ごめんなさい!
(ここで謝る)


ライブが始まったらもうこっちのもんだ(笑)

主催はライブは楽しめないと囁かれていたが、

撮影も敏腕オーナーたちにお任せしていたので


めっちゃ満喫しました!


ごめんなさい。🙇🏻‍♂️ありがとうございます🙇🏻‍♂️


て事でセトリ!


・満月
・翅の音
・GutenMorgen
・夢追い虫(スピッツカバー)
・5月の文鳥
・テルミナル
・EmptyDoghouse
・APPLE GENE
・雨がよかった
・オルガニコ
・グッドラック(BUMP OF CHICKENカバー)

アンコール
・ひとでなしへの手紙






ライブでは初出しのテルナミルでの手拍子が裏になったり表になったり

それはそれで楽しくて私は軽く小躍り♪
(スマホで動画撮ってみたけどブレまくり)



最後にも挨拶あると聞いていたから

泣かないようにと思ってて(笑)


今回は主催(という立場だけの笑)参加だったからか、グッ!と集中するというよりは空間全体に魂飛んでる感じで聴けたので、

よしよし、泣かなかったぞ♪


と油断したところに

グッドラック


どの曲やるというのは決めたのだけど、

曲順は聞いてなかった。


油断した。


いや、きっと構えててもダメだった。



始まってすぐにプルプルし始める。



自分で決めた曲だけど(笑)


途中、カメラマンしてくれてたみなちゃんが

そんな私に気付いてポンポンしてくれて。


ああ、思い出し泣き。゚(ノ∀`*)゚。 


最後は(も?)私が泣崩れてしまったので、ほぼひーちゃんが話してくれた。


そして、会場の虹家さんに被り物が沢山置いてあったので、それをみんなで被りたくて(笑)

お願いして被ってもらって


ひとでなしの手紙♪


鹿児島で、みんなで

ちゅるるる♪

と言える日がくるなんて!笑い泣き






グッドラックは、
始めは来てくれた方々に

「君が生きる明日が好き」

と言いたかった。


私がこの歌詞で生きることを許されたから。

少しでも何かお返ししたくて。

それだけだったのだけど。



クラファンやって

164%ものご支援を頂いて


クラファンだけじゃなく

友達やイリスオーナーさん達にも沢山助けてもらって


「ちっとも一人じゃなかった」



この曲がこの主催を総括してくれていた。


だからどうか、出来るだけ笑っていて

その時隣にいなくても


これからまた

辛いことがあるかもしれないけど


この宝物の思い出で


君がいることを教えてもらったから


魂の望む方へ進む勇気をいっぱいもらいました。



本当にありがとうございました。


みんな最高!