数か月前からあさ8というyoutubeでの配信番組を見ているがこれを見ているといかに地上波が情報操作していることかと実感する。

今日本が直面している政治関連の情報は地上波ではほとんど上っ面だけ 

芸能人の不倫や今回のジャニーズ問題は延々と流し続ける。

ジャニーさんの性癖なんて田舎の女学生だった私にも数十年前から漏れ伝わってきていたのに、マスコミが知らなかったなんてことない、忖度して所属タレントを使い続け恩恵を受けていたのに今回のことではたたきまくる。 どっちもどっちだ。 というかマスコミの罪は大きい。

訴えているのはもう引退したとか誰?というほど知名度のない人ばかり。中にいる人気タレントはだんまり。 ぜったいこの中にもいるはずなのに。 

先日の記者会見で並んだジュリーさん、ヒガシだって知ってた というかヒガシなんてパワハラしまくってたらしいし。

社名を変えて外部の人を社長にして会社を整理したほうがいい。 

 

 

 

そんなこんなでテレビ番組はほとんど見なくなってしまった。

一応新ドラマは初回はチェックするのだけれど今回現在まで見続けているのは

月 転職の魔王様

火 シッコウ

木 ハヤブサ消防団

 

そして一回脱落して途中から見始めたのが

日 VIVANT

火 18/40 ふたりなら夢も恋も  

 

このうち毎週楽しみにしているのはVIVANTとハヤブサ消防団 くらい 

あとはなんとなくひまつぶしかところどころツッコミながら見ている ニヤニヤ 

 

VIVANTは初回 話が大きすぎてついていけなかったんだけど面白いという口コミを読んだのでもう一回Tーverで見直してようやく面白さに気が付いた。

18/40は深田恭子のリアルさのないお人形さんみたいなキャラ、もう一方の有栖は18歳で妊娠して都合よく深キョンに拾ってもらって素敵なおうちに住まわせてもらって出産してみんなに見守られながら育児してようやく復学したのにえ? まだ全然専門の勉強もしていないのにプロジェクトに選ばれるの? 逃げた男が帰ってきて養育費? 今彼候補は御曹司?ダンスそんなにうまくないよ、父親の敷いてくれたレールもう少しがんばってみたら?とこっちにもツッコミいれたくなるけど…

 数年前のカルテットの吉岡里帆演ずる有朱(あらこっちもありす)の「人生チョロかったー」の高笑いが聞こえてきそうな感じが オイオイ 人生も育児ってそんな簡単じゃないよ っておばちゃん言いたくなっちゃうところが面白おかしくて流し見している。まあ現代のおとぎ話って感じかな。

 

転職の魔王様はハラハラドキドキがないのでこれまた流し見に最適。 

シッコウは織田裕二演じるおじさんと伊藤沙莉のかけあいが面白い。シッコウメンバーのおじさんたちのキャラも楽しい あ、これも流し見か… 

 

ハヤブサ消防団はストーリー展開が早いのであえてリアルタイムでなく録画してCMをとばして一気見。

やっぱり池井戸作品は面白いなー

中村倫也のアクのないさわやか地味系の主人公にからむハヤブサ消防団の面々がいい味出しているよね。

 

あ、朝ドラらんまんは毎日見てます。 

ある意味ダメンズを支える寿恵子さんの物語でもある。

モデルになった牧野富太郎博士はもっと破天荒だったみたいだから、これでもだいぶんその部分は差っ引いているはず。

 

長屋のメンバーも大学のメンバーも高知のメンバーもみんなキャラがたっていていい。 

叔母役の宮澤エマさんの女将さん、かっこいい。

志尊淳さんは苦手な俳優さんだったけど(顔が) 苦手感がなくなった。 

「峰屋は若の財布じゃない はい」と万太郎に復唱させるところが最高 笑い泣き 

男性陣の髪型が今風なのが気になるーーー あえて? 女性は日本髪なのにね。

 

 

 

次回のブギウギも今のところ楽しみ

趣里さんは好きな女優さん。 最初は二世俳優ということで有名になったけれどそれとは関係なくどの作品でもいい味出していると思う。リバースでの怪演 京都人の密かな愉しみでのかわいいのにおとうちゃんに辟易して毒舌吐くときとか、イノセンス冤罪弁護士のシングルマザーのてきぱき事務員 

 

以上

 

というわけで2023年夏ドラマはある意味脱落 かな  

次回はどんなドラマが始まるんでしょ。 まだ全然情報見ていません。

え、また菊池風磨でるの? え?相葉雅紀? 重岡大樹? J全開じゃん… 滝汗

 あっ『きのう何食べた?』 やるんだ。ジルベールでるかしら…