100days! で、お食い初め。 |      Lina's blog

今日でフィオン君ちょうど100日だったよ!

100日といえば「お食い初め」の日。お店でやろうと思ったけど三連休ど真ん中で激混みだから諦めた

 

 

諦めて、おうちでやることに。

妹達もおうちで自分で作ってたからわたしも挑戦したよぉ。ネットで色々検索したよぉ。

 

 

で、出来上がりこんな感じ。朱色の器2つセットはお宮参りで頂いたやつ。

それにお父さんが作った無垢のボードに盛り付けてみたのね。

 

 

鯛は、焦がさないように尾ビレや腹ビレにアルミホイルして焼いてたのに

最後の最後にちょっとだけ焦げ目つけたくて取ったらすぐにそこ焦げた・・・。残念すぎる。

 

 

仕方ないから、そんな焦げた鯛と一緒にたくさん写真撮ったら儀式スタート!!

「ごはん→お吸い物→ごはん→お魚→ごはん→お吸い物」これを6回繰り返すらしい。

 

 

かわりばんこに、食べるふりで繰り返し繰り返し。

 

 

口の近くに持っていくからフィオンほんとにお口あーんってあけて食べようとしてたよ。

今は、掴んで口に持っていけるようになったから身近にあるもの色々なめまくり。どっこもベタベタ。

 

 

最後に「歯固め」の儀式。ってかこれ間違ってるね・・・笑

歯固めってお箸で石をチョンとさわってそのお箸を口元に持っていくみたいね。ま、いっか。

 

 

途中、エメがフィオンのポロシャツの襟立てて遊んでたし。

これ日本だと今ではチンピラかおじさんゴルファーしかやらないよーダサいよーって教えておいたww

 

この後は、もちろんフィオンは食べないしエメも得意メニューではないので

わたしが全部たいらげました。もーお腹いっぱい!!!でも無事終わってよかったぁ。

 

フィオンが、一生食べ物に困りませんように!!