こんばんは✨

 

夫、息子と布団に横になりながら

おしゃべりしていた時のことです。

 

「自然と循環」の話になりました。

 

夫は仕事の中で森について興味を持つことが多くなり、

森との共生についての気づきを話してくれました。

 

木々は自分達が生きるために

谷を作り、水を確保する。

それを土砂災害を防ごう、ということで

止めようとするのが人間。

 

そんな話をしていました。

 

それを聞いて、私が思ったこと。

 

自然も、

身体も、

自分がどうありたいかを

知っていて、

本当の調和が取れているときは

ちゃんと巡る。

 

何か無理をしているとき、

身体は何かしらの不調という形で

表に出てくる。

それは、私たちに気づいて

というサイン。

 

甘いものを食べすぎたり、

そんな自分に罪悪感を持ったり、

という時は、

自分が自分でないよ

というサイン。

 

腸の調子がいまいちだったり

気分がどこか乗らなかったり。

 

どれだけ 自分のからだの声 を聞けているのか。

 

 

寝る前のちょっとの時間。

だけど、濃い時間。

 

ただただほっこりとした気持ちになって

残しておきたくなったのでした。


夕方の長い影ー