こんばんは✨

 

「シンデレラ病」の話を聞きました。

 

いつか白馬の王子様がやってくると信じる

結婚願望のことだと、

私はこの言葉を思っていました、

が、違っていました。。。

 

ドキっとさせられることだったのです。

 

 

 

シンデレラ病とは。。。

 

シンデレラのように

慎ましく努力をしていれば

必ずみてくれている人はいて

白馬の王子様が現れ、ハッピーエンドにつながる

 

というように

努力は必ず報われると思い、

それを信じているため、

実はツッコミどころが満載なことに

気づけていない、という話だったのです。

 

 

ツッコミどころが満載

というのは

次の3つのことでした。

 

1 その努力は、必要な努力?

真面目に、つながらない努力をしていない?

 

2 「一度だけ」 は チャレンジする

 

3 いつか報われる日が来ると信じている

だから、たまに報われる出来事があると、

今のやりかたでいいんだ、と安心し、

その行動や考え方を変えることからの

ブロックになってしまっている。

 

 

この話にグサグサっと刺さったところが

あったので、

3回に分けて書きます。

 

1 その努力は、必要な努力?

 

シンデレラのストーリーです。

シンデレラは、

毎日のお掃除など

継母や、義理の姉たちが

毎日きらびやかに過ごす中で

したくないことを押し付けられても、

その状況に、

「自分は文句を言ってはいけないのだ」

と我慢をし、受け入れてしまっている状況でした。

 

こんなに我慢をして、頑張っているのだから

何か報われることはあるはずだ、

という気持ちがどこかあるから、

その行動を続けているということがないか?

ということでした。

 

 

それに対してのツッコミは・・・

ものごとに対しての努力は

自分の幸せや、未来に対して、

何か道筋を持っての努力でないと、

それはどこにも辿り着かないのではないか?

 

こんなに真面目に人が嫌がることでも

やっているのだから、

何か報われるはずなのだ、

と、そう捉えるのは、

確かに違うよね・・・

と感じました。

 

自分のとる行動の意味、

未来につながる行動であるかどうかの

意識のあるなしで、

未来の進む方向は違ってくる。

 

確かに〜

 

 

正しい努力をしないと

その努力は、ただ自分のエネルギーを

無駄に使ってしまう、

本来の自分の力を台無しにしてしまう、

そんな風になるのではないでしょうか。

 

 


氷がまだ厚い湖畔でした